« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

さるぅ屋CAFE CHAMON 神戸

神戸・北野にあるカフェでランチnote
京都・出町柳の「さるぅ屋Cafe&Bar」の2号店です。
さるぅ屋CAFE CHAMON 神戸
京都に出来たころから気になってたんですが、行けずじまい…
まさか神戸で行くことになろうとはdelicious
Img_4757
半分個室みたいになった半テラス席でのんびり頂きましたhappy01
ソファーは心地いいけど、ちょっと食べにくいsweat01
Img_4759
チーズバーガープレート 1150円
めちゃデカイsign03
バンズが普通のフワフワではなくて、外はカリッと中もっちりでウマイsign01
パティがすごい肉肉しい
ちょっと味が濃いかったけど、ケチャップは付いてないので
お肉の味で食べさせようということなんでしょう。
付け合わせのレンコン、ゴボウ、ニンジンの胡麻マヨ合え
これも美味しかった~happy01
Img_4761
セットのカフェラテ
食後にお願いして、のんびりさせて頂きました。
Img_4762
観光客で賑わう通りより1本北。
こんな路地は知ってる人しか通らない
でしょーって感じ。
古い洋館を改装したお店は
とっても素敵でしたよ~shine










さるぅ屋CAFE CHAMON 神戸カフェ / 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(阪急)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

杏ベーグル

相変わらずベーグルばかり作ってますが…
Img_4764
やっと学習できましたsweat01
我が家の小さなオーブンでは一度に5個は無理です…
綺麗に焼けません
4個にしましょうpaper
Img_4772
さつまいも&アプリコット
Img_4770
黒豆&アプリコット
甘い&甘酸っぱの組み合わせはウマイsign01

秋の味覚を楽しむ前に、もう冬sign02
ってくらい寒くな~いsnow
冬ベーグルってなんだろなsign05

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米粉のパンとお菓子 睦実

奈良・パン・ステージ 2010」に行った後、さらにパンを買いに行きました!
大和郡山市にある「米粉のパンとお菓子 睦実」さんです。
奈良県産の減農薬米の米粉を使い、他の材料もできるだけ奈良県産
野菜パンも色々あって、美味しそうでしたよ~happy01
私が頂いたのは…
Img_4778
米クロワッサン 200円
月ヶ瀬健康茶園 有機紅茶 300円
ちょうどこの日から解禁になったクロワッサン
涼しい季節限定みたいです。
シロップが塗ってあるので、ほんのり甘~いconfident
モチモチで美味し~note
紅茶はクセがなく、あっさりしてました。
イートイン席があるのは嬉しいなnote
温かい紅茶と美味しいパンでゆっくりさせて頂きました。
Img_4776
手作りの温かさが感じられる、可愛らしいお店ですshine

米粉のパンとお菓子 睦実
奈良県大和郡山市千日町25-1

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良・パン・ステージ 2010 ④

奈良・パン・ステージ 2010」で購入したパンの紹介も最後になりました。
boulangerie Petit Bouquet (ブーランジュリープチ・ブーケ)」さん
私好みのハード系がたくさんありました~happy01
Img_4792
カンパーニュ オットム 250円
いちじく、栗、クルミ、レーズン入り
すごい具沢山sign01
どこを食べても具に当たりますdelicious
いちじくのプチプチ、甘い栗、コリコリクルミにジューシーレーズン
めちゃウマ~note
Img_4791
米粉ベーグル さつまいも 170円
しっとりモチモチ!
ソフトタイプです。
とっても甘いさつまいもが沢山入ってて美味しかったですhappy01

4回にわたってお届けして参りました、「「奈良・パン・ステージ 2010
とても1日では実店舗に行けないので、こういうイベントは
ありがたいですねwink
また来年も行きたいな~happy01

boulangerie Petit Bouquet (ブーランジュリープチ・ブーケ)
奈良県天理市二階堂上ノ庄町50-1 ソレイユ二階堂

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良・パン・ステージ 2010 ③

奈良・パン・ステージ 2010」で買ったパンのご紹介、第3弾となりました!
boulangerie ASH (ブランジェリー アッシュ)」さん
ここは一番最初に並んだお店。
パンが全部綺麗で、美味しそうに見えたからshine
Img_4782
大和茶クリームパン 120円
ブリオッシュ生地はしっとりしてて、美味しいですhappy01
中にはぽってり大和茶クリームIN!
ほろ苦クリームの美味しさ&ブリオッシュのしっとり感&
ちょっと小ぶり&空腹(笑)が重なって、一気に食べちゃいましたdelicious
Img_4781
クロワッサン 120円
食べた状態が悪かった~wobbly
しんなりなってました…
でも、ザクザク感の片鱗は見えました。
バターたっぷりって感じで、美味しかったですnote
Img_4783
ドライトマトクリームチーズ 200円
すみません。まだ食べてないですsweat01

種類豊富で魅力的なハード系とデニッシュが並んでて、
ここもまた実店舗に行ってみたいdash
奈良パン屋も侮れませんな~delicious

つづく

boulangerie ASH (ブランジェリー アッシュ)
奈良市富雄元町2-1-12 細川ビル 1F

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良・パン・ステージ 2010 ②

奈良・パン・ステージ 2010」で必死にゲットしたパンのご紹介。
私が唯一名前を聞いたことがあるパン屋さん
豆パン屋 アポロ」さん
Img_4794
緑茶クロワッサンオザモンド 200円
今年のテーマ食材が大和茶なので、各店お茶のパンがありました!
緑茶のクレームダマンドが表面も中にもたっぷりsign01
ダマンド大好きなので嬉しいわ~note
中に一粒黒豆が入ってました。
ほろ苦緑茶で、甘さ控えめ。ウマ~いhappy01
Img_4798
クルミレーズン 180円
骨みたい…smile
堅いしね…
でも、美味し~note
クルミとレーズンがたっぷり入ってて、スナック感覚ですなwink

豆のパンばっかりだと思ってたら、違うのねcoldsweats01
実店舗にも行ってみたいな~lovely

つづく

豆パン屋 アポロ
奈良県大和郡山市高田口町40-4

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

奈良・パン・ステージ 2010 ①

奈良・パン・ステージ 2010」というイベントに行ってきましたdash
奈良の桜井市でパン屋さん10軒が集合するんです!
遠いけどパンオタとしては行くしかないでしょーdelicious
10時オープンなので、少し前に付くように早起きして、電車を乗り継ぎtrain
無事15分前に到着good
でも、すでにスゴイ行列sign03
なんとパン好きの多いことbread
やっと入れても、買うのは至難の業でしたよrun
4軒でゲットしましたhappy01
約1時間後、帰る頃には空っぽの店もあり、早く来て良かった~
まだまだスゴイ行列でしたけど…

頑張ってゲットしたパン
PAIN DE CUISSON(パン・ドゥ・キュイソン)さん
Img_4787
奈良漬明太子フランス 180円
ソフト目のフランスパンはふんわりでウマイ!
奈良漬はあまり存在感がなく、所々甘味を感じるくらいかな。
明太子たっぷりで美味しかったですnote
Img_4789
クイニーアマン 180円
表面のアメがたっぷりsign01
うま~い!甘~い!
まさに黄金糖を食べてるみたいdelicious
サクサク&バターたっぷり感のデニッシュも美味しかったですhappy01

つづく

PAIN DE CUISSON(パン・ドゥ・キュイソン)
奈良県大和郡山市高田町1-1

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンジャークッキー

だ~いぶ前にT子にレシピを教えてもらってたけど、
ず~っと作れずにいたジンジャークッキーを作りましたscissors
Img_4729
上には自家製梅酒の梅ジャムをのっけました。
小麦ふすまも入れたので、ザクザク健康になれそうな感じですhappy01
スパイシーで美味し~note
これから寒くなってくると、温かい紅茶に合いそうspa
また作りま~すgood

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ca marche

神戸と言えば的なパン屋さん「ブーランジェリー コムシノワ」の西川シェフ
がついに独立されました!
新しいお店は北野です。「Ca marche (サ マーシュ)
早速行ってきましたよ~dash
Img_4752
リュスティック 126円
焼き戻すとカリッとなる薄いクラストとモッチリクラムの良いバランスgood
とっても食べやすくって美味しいですnote
Img_4750
ポテトフロマージュ(だったかな?) 147円
生地にジャガイモが練り込まれてて、上にチーズをのせて焼いてある
ジャガイモとチーズの物体は見えずとも、両方の味がしっかりするsign01
フワフワでめちゃウマですup
Img_4754
ハードトースト 315円
割とビッグサイズ!
Img_4756
バター&自家製梅酒の梅ジャム 
超サクサクsign01トップはカリッカリsign01
中はモッチリで瑞々しい。うまいっすhappy01
でもね~ちょっと酸味があるのよね~
私は酸味が少し苦手なので、無い方が良かったな~coldsweats01
Img_4731
お店へと続くアプローチは
フレンチsign02
かと思っちゃう

かろうじて、パン籠でパン屋さん
だと分かります。

販売方法も独特で、バーの奥に
並んでいるパンを店員さんに
取ってもらう仕組み。
優柔不断の私は焦っちゃいますsweat01
優しい店員さんが詳しく説明
してくれますよhappy01

コムシノワ的な煌びやかな
デニッシュはなかったです。
夕方だったからかな?
食事系のハードパンが充実してます


Ca marche パン / 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうええって?!

またまた自作ベーグルです。
ベーグル強化期間につき、しばらくベーグルばっかりですsweat01
Img_4715
トウモロコシベーグル
さつま芋&レーズンベーグル

Img_4720
トウモロコシは巻き込んだのでちょっと少なく見えますが、まぁ良しとしよう
生地に混ぜ込んだ方が良かったかも。
溶けるチーズをのせて焼き、焼きあがりに醤油を塗りました。
焼きトウモロコシみたいで、美味しかった~note
Img_4716
今回はさつま芋は砂糖で煮てみました。
やっぱりイモは美味しいなぁheart01

どうにもベーグル本体の食感が思う通りにいかない!
もっとモチモチがいいのだーbearing
ベーグル実験は続くのですpunch

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TEA ROOM Organ

Mっちゃんとご飯を食べた後は、お茶でも…
ということで、この日はまだ早かったのでMっちゃんオススメのカフェへ
TEA ROOM Organ(ティールーム オルガン)
路地に入ったビルの2階。
Img_4744
私はチャイ スタンダード 580円
めっちゃ熱いimpact
砂糖を沢山いれて、恐る恐る飲んでみる。
美味しnote
スパイスはあまりきつくなく、飲みやすい感じかな。
Img_4745
Mっちゃんの、テミ 
新茶です。
ダージリンっぽい感じで、あっさりで飲みやすかったですhappy01
Img_4748_2
めっちゃ可愛らしいお店。
私達が行った時は女子率100%!
きっと男同士では入り辛いでしょうねcoldsweats01

スイーツも美味しそうだったのですが
別腹ももう無理だよ~と言ってたので
やめときましたdelicious

また今度ということでrock






ティールーム オルガン カフェ / 旧居留地・大丸前駅三宮駅(阪急)元町駅(阪神)
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

dining room hamon

久しぶりのMっちゃんとのお食事会です。
今回はお洒落ダイニング「dining room hamon」へお邪魔しました。
Img_4732
先付け
何の魚だったかな~?初めて聞く魚、レンコンのコンニャク
Img_4733
鶏のパテ
どれもあっさり目で美味しかったですhappy01
Img_4734
イベリコ豚のベーコンと有機野菜のシーザーサラダ 850円
ベーコンが肉厚でめちゃウマ~note
すっごいモリモリです!
Img_4735
おさかなと車海老のねぎ塩カルパッチョ 850円
ハマチ、タイ、サーモン、車海老
カリカリに焼かれたエビの頭もウマイ!
Img_4738
炙った帆立貝柱と紀州梅の生春巻き 780円
ゼリー状の物体が梅味です。
帆立の存在が薄かったけど、しっかり梅味であっさり頂けます。
Img_4737
イベリコ豚とエリンギ茸のグリルタワー 980円
ボリューム満点sign01
エリンギもジューシーで美味しかった~note

お腹一杯になったので、炭水化物は止めにして終了paper
でも、別腹があるので場所を変えることにしましょうdash

dining room hamon 創作料理 / 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンマルクカフェ

甲子園の日帰り温泉「鳴尾浜温泉 熊野の郷」へ行って参りましたspa
阪神甲子園駅からシャトルバスが出てますbus
でも、みなさ~んご注意下さい!
同じ乗り場から違う温泉行きのバスも出てますからsweat01
私間違えて乗っちゃいましたからsweat01
普通の人は大きくバスに温泉の名前が書いてあるので間違わないと
思いますが、私は自分が行く温泉の名前を確かめてなかったので
乗ってパンフレットを見て…何か違うwobbly
往復30分のドライブを楽しみcoldsweats01正しいバスに乗り込みましたとさdash
ジャグジー→露天→塩サウナ→露天→赤外線サウナ→露天recycle
グルグル回って満喫しましたnote

前置きが長くなりましたが、温泉に行く前に「ららぽーと甲子園」でランチrestaurant
はっきり言ってららぽーと内、甲子園駅周辺には行きたいパン屋が
なかったので、仕方なく(って言っちゃぁ失礼ですがcoldsweats01サンマルクカフェ
Img_4722
ランチセット 食べラー油ドック、チョコクロセット 670円
カフェラテをチョイス
パンは出来てるのを自分で取るので、冷たいです。
ドックは注文後作ってくれると、もっと美味しいのにな~down
ラー油の辛さは感じられず…ザクザクの食感が良いですhappy01
チョコクロはまだほんのり温かかったので美味しかった~note

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーゲンダッツ

アイス食べ納めなんて言っておきながら、またまた買ってしまいましたsweat01
だってだって、いつもアイス半額の日でもハーゲンダッツは3割引き…
でも、この種類だけ半額だった!
普段は高くて手が出ない、ダッツ様を頂きたいと思いますscissors
Img_4711
アップルカルバドス
カルバドスとは?
フランスのノルマンディー地方で造られる、林檎を原料とする蒸留酒である。
なお、この地域以外で作られる同様の蒸留酒がカルヴァドスを名乗ることはできず、
アップル・ブランデー(リンゴの焼いた酒)と呼ばれ、区別される。


このアイスにはアルコール分0.4%入ってます。
よ~く味わうとお酒の香りがするかな~って感じwink
Img_4713
リンゴの果肉がちょこっとだけ入ってます。
とにかくバニラアイスが美味しいsign01
さすがダッツ様shine
次いつお目にかかれるか分かりませんがsweat01
新しいフレーバーお待ち申しておりますlovely

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

創菜ダイニング 卯乃家

久々の登場!T子と大阪ランチしてきましたnote
梅田E-MAの「創菜ダイニング 卯乃家」へdash
以前通りかかった時に食べ放題という看板が気になっていたのですdelicious

Img_4695
卯の花クリームコロッケ 和風トマトソース 1200円
メインと惣菜という献立です。
冷やし坦々麺 食べるラー油添え も気になりましたが、惣菜とご飯も
沢山食べないと駄目なので、コッチにdelicious
卯の花が入っているからか、クリーミーさは欠けるかもしれませんが
美味しかったですnote
Img_4692
左上から時計回りに かやくご飯、冷やし豆冨、肉じゃが カレー風味
焼き茄子の冷やし茶碗蒸し、千切り大根のラタトゥイユ、柚子大根の漬物
里芋の何かsweat01、さつま芋と南瓜のサラダ、
奥に野菜たっぷりスープ
特別美味しい!って程でもないですが(笑)
色んな野菜をちょっとずつ食べられるのが嬉しいですhappy01
Img_4697
右上から時計回りに、豚のせいろ蒸し、大根の竜田揚げ、じゃがいも餅
ほうれん草パンとトマトバゲット、さつま芋の蒸しケーキ
フルーツゼリー ヒアルロン酸入り

豚が美味しかった~up
パンはパッサパサに乾燥してたdownこりゃダメでしょsad
Img_4698
南瓜のパンナコッタ、コーヒーで〆
デザートはあとみるくぜんざいがあるだけで、ちょっと残念な感じsweat02
まぁそこまで求めちゃいけませんねcoldsweats01

惣菜はこれでほぼ全てです。
1200円でこれだけ食べられたらいいですよねnote
多分時間制限はなかったと思うので、落ち着いた雰囲気のお店で
ゆったりと栄養補給ランチ…いいんじゃないですか~good

創菜ダイニング 卯乃家 梅田E-MA店ダイニングバー / 東梅田駅梅田駅(阪神)西梅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーグルバカ

○○のひとつ覚えという言葉がありますが、まさに私の事でしょうcoldsweats01
最近はベーグルばっかり作ってますdash
Img_4688
マイ小麦を少し入れたので、粒々が見えますね。
Img_4689
さつまいも&レーズンベーグル
レンチンしたさつまいもを入れたのですが、素朴すぎて…
モサモサするsweat01
自然の甘さだけなので、バターを塗って食べたら美味しかったですnote

パン屋さんにも秋パンが沢山並んでるだろうな~
秋パン狩りに行かねばdash

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »