« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

タンテ

近所の庶民的パン屋さんをご紹介。
タンテ」さんは阪神青木駅の近くにあります。
老夫婦で切り盛りされてる小さな町のパン屋さん。
たまに朝ごパンを調達に行ってるんですbread
Img_4861
セミハード 241円
分かりにくいかもしれませんが、5枚切り程の厚さのパンが6枚
ビッグサイズでこのお値段はお得だと思いますgood
Img_4866
クリームチーズ&練乳トースト
程良いサクサク感&モチモチ感note
まさにセミハード
美味しいんだなlovely
Img_4864
バタートップ 105円
これめっちゃウマイっすsign03
もっちもちのデニッシュ?にしてはモチモチすぎる…
バターの香りと甘~い砂糖が最高にマッチしてて、
最近では珍しい105円パン!
リピート必至sign03

品数は少ないですが、菓子パンや食パンがちゃんと美味しいnote
末永く頑張って欲しいパン屋さんです。

タンテ
神戸市東灘区北青木3-7-17

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸異国巡り

神戸・北野をブラブラsun
観光客で賑わう通りの可愛らしい雑貨屋さんが1階にあるビルの2階
ひっそりとインド食材屋さんを発見!
インド・バザール
ちょっと覗いてみよっかな~と入ってみたら、卸問屋風のシンプルな店内
インド人の店員さんに見つめられてたので、何か買わねば!と思い
チャイセットを購入wink
スパイスや豆などなど、安いし、色々あって面白かったですnote
Img_4877
たっぷり量があって500円。
これからの寒い時期にはぴったりでしょheart01

賑やかな通りから南へ下ってブラブラ…
前から気になってたお店へ入ってみる。
神戸ハラールフード(KOBE HALAL FOOD)
ハラールとは、イスラム法上で食べられる食品のことです。
店内は日本じゃないですairplane
色んな国のスパイスや食材が沢山!
見てるだけで楽しいな~note
Img_4872
賞味期限間近のため100円!
チリソース
色々使えそうgood
Img_4876
ドライイチジク 180円
安いんじゃないかな~と思って購入。
これでパンを作りましたが美味しかったですhappy01
失敗パンの為画像なしshock


輸入食材屋さんって見てるだけでも楽しいのよね~up
また行ってみよ~っとdash

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SALLOW

秋晴れのとある休日。
ひとりカフェランチnote
兵庫県庁の近くにあるカフェ「SALLOW」さんへdash

ランチプレートを注文したのですが、目の前のお客さんが
美味しそうなフレンチトーストを食べられてたので変更してもらいましたcoldsweats01
ちなみにランチプレートはガレットでした。
Img_4867
フレンチトースト 550円
フランスパンをラム酒、きび砂糖を入れたアパレイユに漬けこみ
外はカリッ、中はふんわり焼きあげました (HPより)


たっぷりのメイプルシロップが付いてくるのが嬉しいnote
これでもかっ!ってくらいかけてやりましたsmile
甘いものを食べてる時って幸せですよね~heart04
味は説明の通りです。
それ以上でも以下でもない。
めっちゃ感動するほどでもないですが、普通に美味しいですhappy01

コーヒーも美味しかったですgood

Img_4869
古い一軒家を改装したカフェ
中は黒で統一され、おっっしゃれ~shine
座席の下には沢山の雑誌が置いてあるので
のんびりできましたhappy01

SALLOW カフェ / 県庁前駅元町駅(JR)元町駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Boulangerie La Lune

久しぶりに行ってみよっかな~
そういえばあんバタがあったはず!
あんバタマニアを自負する私としましては、一度食べねばならないと
思っているモノがあったのです。
Boulangerie La Lune(ブランジュリ ラ リュンヌ)」
3時くらいだけどまだあるかな~と心配して行きましたが…
ありましたscissors
Img_4871
アンブール 渋皮栗あん 180円
他に粒あんとこしあんもありました。
さすがお洒落パン屋さんらしく、あんバタではなくアンブール…
フランス語ですなdelicious
あんもなんだか洋風な味がします。
甘さ控えめでバターもあっさり。無塩バターかしら?
パンはもっちり!ヒジョーに引きが強いです。
ムニーと頑張って引き千切らないと駄目なくらいcoldsweats01
モチモチ大好きですが、もう少し焼いて欲しい…
カリッと感も下さいって感じ(笑)

なんだかんだ言いましたが、好きですheart01
他の種類も食べたいなlovely

Boulangerie La Lune パン / みなと元町駅花隈駅元町駅(JR)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

混ぜごパン

ベーグルはしばらくお休みすることにして、只今カンパーニュ強化月間に
入っております。
今回作ったのは、残りモノの材料を全部入れちゃいましたカンパーニュ
Img_4852
ベーグル作りに使った具を適当に入れました。
レーズン、クルミ、黒豆、アプリコット一つまみ
どうものっぺりしてるな~sad
Img_4856
具を練り込む時に多いかな~と躊躇してしまいましたが、
もっと入れれば良かったです。
もっちりで美味しかったですよhappy01

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bakery nori

久しぶりにパン狩り遠征してきました!
阪急王子公園駅の近く、水道筋商店街にありますパン屋さん
Bakery nori(ベーカリー ノリ)
余談ですが、水道筋商店街いいですよ~
安い八百屋やスーパーが沢山あるし、他にもパン屋が3軒ほどありました。
たこ焼き屋も多かったな~delicious
Img_4847
バジルベーコンエピ 180円
一口頬張るとバジルマヨのいい香りがconfident
パンは軽い感じで、カリ&サク。
モチも欲しかったな~
Img_4849
エスカルゴ 160円
持った瞬間「重っ!」って感じ。
カスタードがたっぷり巻き込んであって、ウマイnote
デニッシュはふんわり系で、もう少しサクサク感も欲しかったな…
Img_4850
ぎっしりクリームパン 140円
こちらの看板商品みたいです。
Img_4851
ほんとにぎっしりクリームが詰まってるsign01
トロトロの柔らかいクリームは優しい甘さで、めちゃウマsign03
他にも抹茶とチョコもあったので、買えばよかったな~
Img_4845
まだ新しいお店なので綺麗ですshine
シュークリームとプリンもありました。
クリームパンが美味しいから、
きっと美味しいはず!





ベーカリー ノリ パン / 王子公園駅大石駅西灘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

失敗ベーグルの行方

ベーグル強化月間も終了し(飽きたとも言うcoldsweats01
只今カンパーニュ強化月間の突入中です。
失敗ベーグルが変身annoy
Img_4818
さつま芋のオレンジ煮とレーズン入りパン
ベーグルの成形中に具がはみ出してどうにもこうにもいかなくなったので
もう丸めちゃいましたsweat01
丸めた生地を4つ、焼く時間がなかったので冷蔵庫で放置…
仕込んでから焼くまで67時間くらい経ってますsandclock

めっちゃモチモチで弾力があって美味しかったですよ~happy01

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

jazz&cafe jamjam

Mっちゃんとモツ鍋を楽しんだ後は、ちょっと茶~でも~
ジャズ好きのMっちゃんに連れてきてもらいました。
jazz&cafe jamjam
元町駅からほど近いビルの地下にあります。
Img_4841
ウィンナーコーヒー 650円
甘いホイップクリームがたっぷりとのってますsign01
かき混ぜずに飲んで下さいとメニューに書いてあったので、その通りに
濃いコーヒーがマイルドホイップで中和されていい感じnote
Img_4843
店内はリスニング席と会話席に分かれてます。
なかなかの大音量ですが、ソファーでゆったりhappy01落ち着きますconfident
Img_4844
一人で音楽を楽しむおじさまやカップル
大人の隠れ家みたいで、いいわ~shine
今度はMっちゃんとジャズの生演奏を聴きに行こう!ということにgood
芸術の秋ですからねmaple

azz&cafe jamjam
神戸市中央区元町通1-7-2
ニューもとビル B1F

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

個室うまかもん九州料理 九州魂

今月も開催されました!Mっちゃんとのお食事会。
寒くなってきたし、鍋なんか良くないっsign02up
ってことで、モツ鍋を食べに行きました。
個室うまかもん九州料理 九州魂 三宮店 (KUSUDAMA)」へ
ホットペッパーの飲み放題付のコース 4000円
Img_4831
ピリ辛きゅうりの漬物
あっさり~ 箸がススムrunススムrun
Img_4834
宮崎ヘルシーチキンの胡麻サラダ
チキンがめっちゃ細くて、スルメかと思ったcoldsweats01
Img_4832
モツ鍋 醤油ベースかピリ辛味噌ベースから選べます。
ピリ辛味噌をチョイス。
具はモツ、キャベツ、ゴボウ、コンニャク、ニラ
ウマ~いnoteいい感じの辛さwink
ちょっとモツが少なかったかな~
もっと食べたかったdelicious
Img_4833
バリうまニラまんじゅうor薩摩茶美豚ソーセージから選べますトッピング
Img_4835
宮崎発祥チキン南蛮
すでにお腹いっぱいになってきましたが、ガッツリと登場sign01
濃い目のタレがかかったチキンに、マイルドタルタルがたっぷりsign01
ウマ~いnote
お腹いっぱいなんて言いながら、しっかり食べちゃいましたscissors
Img_4838_2
〆は雑炊orうどんorらーめんから…らーめん
苦しくなってきましたが、ピリ辛味噌ラーメン最高ですhappy01
奥に映るは梅酒。
梅酒や焼酎の種類が豊富なのも嬉しいnote
Img_4839
デザートの柚子シャーベット
あっさり〆て…ごちそうさまでした。

個室の掘りごたつ席で、のんびり~
単品で九州のうまかもんが沢山あったので、また来てみたいと思いましたhappy01

個室うまかもん九州料理 九州魂 三宮店郷土料理 / 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Backerei Linde Brot

先月近所にパン屋がオープンしました!
Backerei Linde Brot (ベッカライ リンデ ブロート)」さん
昔からあるパン屋の目と鼻の先!
なかなかやりますな~delicious
Img_4825
フレッシュバターサンド 150円
パンがパサついておりますsweat02
バターは無塩バターなのかな?あまり味がしなかったです。
Img_4828
贅沢クリームパン 170円
こちらもパンがパサついておりますsweat02
やはり裸んぼうのパンがパサつくのは仕方ないのでしょうか?
カスタードとホイップをミックスしたクリームがたっぷりsign01
Img_4827
イギリス 250円
Img_4830
バター&ロータスキャラメルビスケットスプレッドのハーフ&ハーフ
若干もっちり感もあり、ふんわり美味しい食パンです。
Img_4824
私好みのハード系は
見当たらなかったです。

店名はドイツ語ですが
庶民的THE日本のパン屋さんです。



Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多 華味鳥

実家からの配給のなかに入ってました高級レトルトカレーshine
「1個250円くらいしたわ~」
と自慢げな母delicious
Img_4820
博多 華味鳥カレー
水炊き専門店のカレー
博多の水炊きと言えば、あの白濁したスープが何とも美味しそうup
Img_4823
ど~んと手羽元が入ってますsign01
スプーンで簡単に崩れる柔らかさ。
ルーは最初は辛くないな~と思ってたら、じわじわと辛さがきます。
大きな具はないですが、沢山溶けてるだろうな~というドロッと感。
めちゃウマhappy02
こりゃ高いだけあるわgood

華味鳥は大阪に4店舗もあります!
博多の水炊き食べてみたいな~lovely

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランスの香り

フランス土産を頂きました~note
Img_4637
サブレと石鹸とポストカード
石鹸は使うの勿体ないし、可愛いので飾ってます。
ポストカードも可愛いでしょーhappy01
サブレの箱も可愛いheart01
もう!全部可愛いheart04全部飾ってますscissors
Img_4766
塩サブレは塩がいい仕事してます。
バターの風味が良くって、さすがフランスはバターたっぷり使ってるのか
いいバター使ってるのか、とっても美味しかったですnote
Img_4768
箱にレシピらしきものが書いてあるのですが、まだ解読出来てません。
いつか作ってみたいな~up

Michel & Augustin(ミッシェル・エ・オーギュスタン)
日本語HP→

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PIZZA SALVATORE CUOMO 梅田 &The BAR

久しぶりにB子と大阪ランチnote
ピザが食べたいということなので、私が前から行ってみたいと思っていた
PIZZA SALVATORE CUOMO 梅田 &The BAR 」へdash
こちらは以前A子、B子と一緒に京都のお店には行ったことあります。
その時の記事→
ピザがとっても美味しかったんですhappy01
さらにこちらではランチブッフェやってるんです!
そんなに食べられるかな~?なんて言いながら、
結局沢山食べたんですけど…coldsweats01
お昼時に行くとお店の前にはスゴイ人!人!人!
2~30分待ったかなsweat01
話す事は沢山あったので、苦にならなかったけどね~
やっとのことで、いざ出陣sign01
第一弾!
Img_4811
赤系が多いですね。
奥のゴルゴンゾーラのピザが美味しかったhappy01
ピザは焼き立てで、モチモチで美味し~note
Img_4813
今度は白系。
パスタは割と普通。
常に焼き立てピザがやって来て、色んな種類が食べられるのがいいgood
さらにもう一皿食べて、紅茶で〆ました。

これで土日祝1200円(ドリンクブッフェ+200円)はお得ではwink
デザートがないのがちょっと残念down

PIZZA SALVATORE CUOMO 梅田 &The BAR ピザ / 東梅田駅北新地駅大江橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Boulangerie ONO

京都に行く用事がございましたので、やっぱりパン屋にも行かないとね!
でも、西院周辺のパン屋さんしか行けないという事情がありまして…
去年の春ぶりの訪問となります「Boulangerie ONO 」さんへ行くことに
Img_4800
ショコラフレーズ 200円
ホワイトチョコとドライイチゴ入り
甘いチョコと甘酸っぱイチゴのコンビはマズイ訳がないgood
モッチリパンも美味しかったですnote
Img_4801
もちもち黒豆 100円
手のひらサイズのパン
Img_4805
割ってみると黒豆がゴロゴロ飛び出してきます!
パンはあっさりで甘味がなく、どちらかと言えば塩系
黒豆の甘さを引き立ててます。
ホントにもちもちでウマ~いnote

西院もパン激戦区です。
KiKi Bakery&Deli 」も行ってみたいけど、日曜日が定休日sweat02
なかなか行けないのよね~

Boulangerie ONO パン / 西院駅(阪急)山ノ内駅西院駅(京福)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の残りモノ

10月のはじめに買ったものですが…
わらび餅セット
実はスーパーで50円だったんです!
賞味期限は約10日後sweat01
こりゃ夏の売れ残りですなcoldsweats01
Img_4806
粉と水を鍋に入れて混ぜ混ぜ…
段々固まってきます。
最後の方は必至ですsweat01
冷水に一口ずつ落として出来あがりwink
Img_4810
付属の黒蜜ときな粉をかけていただきま~すnote
ウマイsign01
もっちり柔らか
袋にも書いてありましたが、たっぷり3~4人前!
こりゃ一人じゃ食べきれんbearing
冷蔵庫に入れて次の日食べたら堅くなってたーsweat02
説明書に冷やし過ぎはダメですpaperと書いてあります。
まだ残ってるんだけどな~飽きてきたdash

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »