« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

アップルケーキ

ずっと冷蔵庫で眠っていたリンゴがあったので、ケーキにしましたapple
ケーキを作る気満々だったのですが、卵が無いことに気づく…
ネットでレシピを検索すると、なくても出来そうなので
適当に混ぜてアップルケーキの完成sign01
Img_4949
型に入りそうになかったので、そのままで
リンゴでせき止め(笑)
薄力粉、ふすま、プレーンヨーグルト、サラダ油、砂糖
リンゴは小さく切って、シナモンシュガーを振ってレンチン
一部は飾り用

焼きたては、フワフワで柔らかくって美味しかったnote
リンゴもたっぷりappleappleapple

今年のブログ更新はこれで最後となります。
しばらく実家に帰らせて頂きますdash
では来年お会いしましょうheart01
よいお年をfuji

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Boulangerie Miyanaga

今年の5月に出来たパン屋さん「Boulangerie Miyanaga 」さんへ
行ってきました。
阪急夙川駅の北側すぐ。

厨房丸見え!
のお店は沢山あるけど、見えすぎcoldsweats01
工場直売所の雰囲気。
でもでも、パンはハード系が充実してて美味しそうなのが沢山sign01
Img_4908
イタリアマロン 230円
マロングラッセとナッツ(何だったかな~?)入り
むっちりパンに具がゴロゴロ。
甘い栗とほんのり甘いパン生地で、ウマイっすhappy01
Img_4903
カレ 150円
ビール酵母を使った生地に、ベーコン、ポテト、チーズ、ブラックペッパー
がたっぷり入ってます!
大きなパンの1/4なんだけど、それでもデカイsign01
モチモチふわふわで、王道の具の組み合わせがメチャウマhappy02
これで150円はお買い得でしょgood
Img_4906
ガレットショコラココナッツ 140円
薄く伸ばした菓子パン生地にはチョコチップがたっぷり!
パンというより柔らかクッキーみたい。
お菓子として美味しいですhappy01
Img_4910
イングリッシュマフィン 80円
意外と見かけないイングリッシュマフィン。
Img_4941
チーズスクランブルエッグサンドにしました。
もっちりでウマ~いnote

パン激戦区の夙川がさらに熱くなってきましたねimpact

Boulangerie Miyanaga パン / 夙川駅さくら夙川駅苦楽園口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ

クリスマスが終わり、すっかり世間はお正月ムードですね。
8b DOLCEのクリスマスケーキを頂きましたscissors
Img_4953
2~3人用の小さいサイズですが
一人で食べちゃいますcoldsweats01
一度やってみたかったdelicious
Img_4955
ホールケーキ一人食いsign01
うま~いnote
ロールケーキの生地を使っているので、弾力があって食べ応えがあります
クリームはミルク味が濃い感じで美味しいですhappy01
間にはイチゴ、黄桃、洋梨が挟んであります。
Img_4959
もう駄目だ…
ギブアップdash
憧れの一人ホールケーキ食い!一度経験したら満足ですsmile
次はロールケーキの丸かぶりsign02
でも想像できるから、いっかな~
何か他に夢の体験ありませんか?

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOVEドーナツ

しょっちゅうやってるミスドの100円セール!
あたしゃ某行列のできるドーナツ屋よりミスドの100円ドーナツでいいわdelicious
Img_4944
ポン・デ・塩あずきホイップ
2006年の復刻らしいです。
あんまり塩は感じられず。甘さも控えめ。
やっぱりポン・デシリーズはウマイsign01
Img_4945
国産米粉のドーナツ きなこ
もっちりむっちり~
味もお餅みたいでウマ~いhappy01
Img_4946
リース・デ・チュロ
ホワイトチョココーティング
美味しいんだけど、ハニーチュロの方がいいなdelicious
初めてハニーチュロを食べた時は、なかなかの衝撃だったな~

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットドッグ・カフェ ブラッツ

阪急岡本駅の近くにある「ホットドッグ・カフェ ブラッツ
12月28日で閉店されるそうです。
随分前から行こうと思ってたけど、最初で最後の訪問となってしまいました。
只今セール中ですflair
Img_4942
オリジナルブラッツ 400円→350円
お持ち帰りしました。
ケチャップとマスタードが可愛いheart01萌え~lovely
使わずに飾っておきたいほどですが、使いましたcoldsweats01
ソーセージは超荒挽きでジューシー!
めちゃデカイです!食べるのに苦労しますsweat01
ウマイsign01
パンはソフトフランスパン。
ハードなのか?ソフトなのか?ちょっと中途半端かな…

あと1週間を切りましたが、みなさん行ってみて下さ~いpaper

ホットドッグ・カフェ ブラッツ 岡本店カフェ / 岡本駅摂津本山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長田 in 香の香

讃岐うどん巡り3店目へdash
でも、さすがにうどん2杯食べたばっかりなので、すこし消費せねばsweat01
ということで、こんぴらさんの近くの温泉へspa
そして、こんぴらさんの階段を途中まで登って(笑)
いざ、最終目的地へsign01
長田 in 香の香」さん
こちらも人気店ですが並ばずに入れましたhappy01
2店目のお店とは違い、綺麗で立派なお店ですcoldsweats01
Img_4938
こちらは釜あげが有名です。
注文すると、番号札を渡され席でしばし待ちます。
徳利に入っただしは熱々impact
Img_4939
釜あげ(小) 250円
モチモチつるつるでウマ~いhappy02
コシもあって、だしを付けなくてもほんのり塩味で食べられちゃうgood
そして、こちらのだしがメチャウマなんですsign01
だしだけでもどんどん飲めるhappy01

1日にうどん3杯も食べたことなかったけど、
美味しいから余裕で食べられたscissors
1年に1回は讃岐うどん巡りしたいな~heart01
100軒以上あるから、何年かかることやら…

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岸井うどん

讃岐うどん巡り、2店目は「岸井うどん」さん
1店目の「池上製麺所」からは車で1時間くらいかかったかな~?
1杯食べたばっかりですが、また食べますdelicious

お昼時に行ったけど、待たずに注文できましたscissors
こちらのオススメ
Img_4935
肉釜たま(小) 400円
肉がてんこ盛り入ってますsign01
甘辛く煮込んであるお肉がうま~いhappy02
卵と絡めて、さらにウマイsign01
はっきり言って味は濃いですが、スルスル入っちゃう。
うどんはモチモチで不揃いです(笑)
2杯目ですが、あっさり完食delicious
Img_4937
お店はなんとビニールハウス!
店内も薄暗く、はっきり言って汚いですcoldsweats01
なんだか家畜の臭いが漂ってきます~
美味しければいいんだ!って方にはオススメwink
揚げものも充実してたし、私はまた行きたいな~lovely

さぁ!お腹いっぱいですが、おやつうどんへdash
つづく

岸井うどん
香川県善通寺市上吉田町158-1

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

池上製麺所

さぬきうどん巡りに行ってきましたsign01
毎度お馴染み、Mっちゃんと一緒です。
Mっちゃんは何度か巡ってる達人です。
なので、お店はお任せでlovely3店、連れて行ってもらいましたnote
10時のオープン前に着くため朝7時に明石集合で、いざ出発dash
9時40分くらいに到着!
すごい行列かな~?と思ってたら、8人くらい…
良かった~happy01
有名店だから、1時間待ちも覚悟してたけど…
そうです!1店目は「池上製麺所」さん
るみばあちゃんで有名ですよねwink
Img_4934
お店は移転して、綺麗&広くなってます。
小さく見ますのはピンクのベストのるみばあちゃんheart01
オープン前にはお土産用うどんの袋詰めをしつつ、ファンサービスもdelicious
Img_4930
若いお弟子さん達がチャキチャキ働いてはります。
Img_4932
釜あげ(小) 200円
 50円
天ぷら(アナゴ) 100円

熱々のうどんにだし醤油をかけて、いただきま~すnote
カルボナーラ状態になって、マイルド~
うどんはコシがあるけど、硬過ぎず。
ツルツル~
瞬食sign03

帰りにるみばあちゃんとお話して一緒に写真撮ってもらいましたscissors
なんだかご利益ありそうですshine

さぁ!朝ご飯食べたところで、次はすぐに昼ご飯よdash
つづく

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲茶香港

今年もルミナリエに行ってきましたshine
毎年別に行くつもりはないけど、なんだか行く機会があって行くことに…
Img_4918
やっぱり凄い人、人、人…
Img_4924
何度観ても、やっぱり綺麗shine

見学前にまずは腹ごしらえhappy01
南京町に行きました。
一通り見て、一番安いと思われるお店へdash
どこもセットで1000円前後なんですね!それで12品セットなんてお店も!
飲茶香港」さんは、西の端の方にあります。
飲茶セットが880円だったかな?安っsign01と思って入ったけど
結局注文したのは…
Img_4916
小龍包セット 980円(だったかな?)
小龍包、坦々麺、サラダ、胡麻団子
小龍包はスープがあふれ出る!って程でもないですがcoldsweats01
モチモチで美味しかったです。
坦々麺、激辛impact
でも、ウマイsign01辛いsign01ウマイsign01辛いsign01
ビールで中和しつつ食べましたcoldsweats01

Img_4917
店員さんはみんな中国人の方々。
現地の食堂の雰囲気sign02

南京町は誘惑がいっぱいで
楽しいですな~delicious
















飲茶香港 中華料理 / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズカンパーニュ

最近はカンパーニュ強化月間なのですが、一向にカッチョイーパンが
焼けませんsweat01
こんなのdown
Img_4912
のっぺりチーズカンパーニュ
Img_4914
チーズを入れてみました。
ウマイsign01
味はウマイっすhappy01
粉は初めてオーベルジュを使ってみました。
高島屋大阪店に富澤商店がオープンしたということで、行ってみたのです。
皮はパリッと、中はもちっと仕上がる、フランスパン用粉らしいです。
私の腕が追い付かずcoldsweats01あまりパリ&もちにはなりませんでしたが…
軽い感じで良いですgood

酵母が悪いんじゃないかと只今リフレッシュ中soon
リベンジだup

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスピー クリーム ドーナツ

ついについに「クリスピー・クリーム・ドーナツ 心斎橋店」に
行ってきましたsign01
数年前東京にできてすぐのころに行ってみたけど、
1時間半待ちの為断念down
今回、土曜日の午後4時過ぎ…多いかな~
30分待ちの看板
せっかく来たので待つことにしました。
実際は15分でカウンターまで到着しましたよscissors
Img_4898
オリジナル グレーズド 160円
ホットラテ ショート 300円
出来たてを持ってきてくれましたhappy01
おぉ!ウマイsign03
もっちりフワフワで、頼りないくらいに柔らかい…
溶けるような食感は出来たてならではなのでしょうか…
グレーズはしっかり甘く、スイーツは甘くなくちゃ!と思うので
これくらいが美味しいと思いますwink

30分並んでまでは…って感じだけど、15分くらいなら並んで良いかなgood
でも、私はミ○ドで十分満足ですけどねdelicious

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬野菜

実家から送られてきました野菜たちです。
Img_4882
水菜、カブ、大根、白菜
「毎日1時間虫取りしとんやで!」と母。
無農薬なので、地道に手で虫取りしてるみたいです。
生産者の顔が見えまくりの安全野菜をありがたく頂きたいと思いますheart01
Img_4880
我が家では千枚漬と呼ばれている、カブの甘酢漬け
これ美味しいのよね~happy01
いくらでも食べられます!
Img_4889
大根サラダ
大根の葉っぱが元気なうちに、サラダにしちゃいましたscissors
ツナとマヨと胡麻ドレで和えただけ。
ウマッnote

日々、サラダや鍋で野菜生活。
冬は脂肪をため込みやすいからね~pig
気を付けねばっdash

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベアーズ

またまたご近所パン屋さんのご紹介。
パン屋さんはとりあえず全部行ってみたいと気が済まないので、
自転車で行ける範囲はほぼ制覇sign01 ほぼですよ…
こちらも町に溶け込んだパン屋さんって感じです。
ベアーズ」さん
Img_4895
天然酵母のハード食パン 260円
Img_4901
いつもの如く、バター&ロータスキャラメルビスケット ハーフ&ハーフ
少しもっちり、ふんわり
ハード感は少ないです。
普通かな…食べやすいです。
Img_4897
ビスキーメープル 150円
デカイです!
たっぷりはみ出たビス生地に惹かれましたlovely
思ったより甘さ控えめで、普通に美味しいです。
Img_4893
くまさんみたいな男性がいらっしゃいました
だからベアーズなのか?
なんて考えてみたりdelicious

サンドイッチが豊富で、とっても
美味しそうだったので次回はチャレンジ
してみたいと思います。


ベアーズ (パン・サンドイッチ(その他) / 深江駅摂津本山駅甲南山手駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンガポールチキンライス

この前、神戸異国巡りでゲットしたチリソース
用途に、シンガポールやマレーシア、タイで人気の海南鶏飯
(海南風チキンライス)に最適なディッピングソースです。
と書いてあったので、作ってみることにしましたup
Img_4891
鶏肉を茹でて、茹で汁でご飯を炊き、スープも作ります。
鶏の旨みを余すところなく味わえる素晴らしい料理ですgood
緑の野菜は水菜しか無かったので、彩で…
前日の残りのかぼちゃサラダも彩で…
Img_4892
醤油と胡麻油と生姜で作ったタレと一緒にかけて頂きます!
ウマイhappy01
チリソースは辛過ぎず、何にでも合いそうwink
簡単で美味しい、シンガポールチキンライス
本場の屋台で食べてみたいな~
アジアの独特な匂いと雰囲気が恋しいわ~lovely

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがポックル

北海道土産を頂きました~scissors
カルビー じゃがポックル
名前は聞いたことあるけど、お初ですhappy01
空前の人気商品で、入手困難らしい?
Img_4883
1箱10袋入り
Img_4886
見た目、普通のフライドポテトみたいで美味しそうhappy01
おー!こりゃウマイsign01
北海道産のじゃがいもの味をまんま味わえる。
オホーツクの焼き塩を使ってるみたいですが、
控えめの塩がじゃがいもの旨さを惹き立ててますなgood
小袋に分けられてなかったら、危険ですbomb
やめられない、止まらない!

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »