« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

餡子あんこアンコ

突然ですが、缶詰の餡子ってめっちゃ甘いですねーsign01
初めて食べたんですが、もっと甘さ控えめのやつはないのだろうか…
Img_5015
鏡開きの後の鏡もちで善哉を食べるという日本の古き良き風習に
のってみました。
餅焼き過ぎたーwobbly
甘かったけど、美味しかったですnote
冬は温かくて、甘~いモノがホッとするわ~happy01
Img_5041
残った餡子をホットケーキにのせてみました。
パッと見なんだか気持ち悪いですがsweat01
バターものせて、ウマッsign01

しばらくはあんバタトーストで楽しみましたnote
ビバ餡子upupup

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe marble

T子とランチして~ブラブラして~お茶でもしよっか~ということで
私が前から行きたいと思っていたお店へdash
cafe marble (カフェ マーブル)
こちらも町家を改装したような落ち着いた店内shine
でも壁にはクマの絵が描いてあってPOPさも演出ribbon
可愛い~heart04
Img_5026
チョコラズベリータルト 450円
フワッフワのチョコムースの中に甘酸っぱいラズベリーがいい感じnote
ナッツ入りのクリームも乗ってて、ウマイsign01
柔らかいし、甘さ控えめなのですぐ食べられちゃって、
物足りなさを感じるかも…もっと食べたいーdelicious
Img_5025
バナナとくるみの焼タルト アイスクリーム添え 500円
バナナの味が濃厚で、カリカリくるみと相性抜群!
Img_5027
ジンジャーミルクティー 600円
自家製しょうがシロップ入りのミルクティーに、
しょうがジャムを入れて頂きます。
全部入れたけど、そんなにきつくなかった。
体の中からあったまるわ~spa
Img_5028
いっぱいおしゃべりできて楽しかった~note

cafe marble カフェ / 四条駅(京都市営)烏丸駅河原町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

円屋 錦

久々にT子と京都デートheart04
ランチして~ブラブラして~お茶して~って感じ。
ランチは温かいものがいいな~ラーメンにする?
ってことで行ってみたお店は残念ながら臨時休業wobbly
代替案の定食が頂けるお店へdash
円屋 錦」さんは居酒屋だけどランチ営業もされてます。
古い町家を改装したようなお店は趣があって素敵shine
Img_5021
日替定食 750円
お肉(この日は豚の何とか炒め)かお魚(この日は鰆の西京焼き
小鉢は大根の炊いたん、ひじき、おから、ご飯、味噌汁、漬けもの
焼き立てのお魚がウマ~いhappy02
もっとお味噌の味が強い方が好みですが…
普段家で魚を焼く事はないので、焼き立て魚を食べられるのは
有り難いことですhappy01
Img_5022
親子丼もめっちゃ美味しそうでしたーsign01

円屋 錦 居酒屋 / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀のあん

1月初めのお話ですが…
阪急西宮ガーデンズへバーゲンに行ってきましたdash
散々歩きまわったけど、コレ!っていうものがなかったので、
結局何も買わずに帰ってきましたcoldsweats01
せっかく来たからと、おやつをばdelicious
薄皮たい焼 銀のあん
110109_163801
薄皮醤油 180円
鯛の顔がキュートheart04
110109_163802
香ばしい醤油味の薄皮で、縁起物の白玉と自慢の餡を包んだ
下町の名物たい焼(HPより)

ホントに薄い皮がカリカリで香ばしくって美味しいですhappy01
醤油の風味もきいてて、甘い餡子と合いますね~good

ちなみにこの鯛焼き、去年やってたドラマ「新参者」で阿部寛が
並んでも買えなかった鯛焼きです。
私は余裕で買えましたscissors

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無水鍋

実家で何年も眠っていた無水鍋を譲り受けまして
最近ちょこちょこ使っております。
Img_5034
年季入ってますね~
でも、頑丈だからあと何十年ももちそうwink
図書館で有元葉子の無水鍋料理をかりました。
Img_5008
ソーダブレッドを作ってみました。
ホントは蒸し板を底にしかないとダメなんだけど、
無かったのでボウルに入れて焼きました。
Img_5009
ど~んと!爆弾ソーダブレッドの完成sign01
やっぱり蒸し板敷いてないので底が焦げたーimpact
Img_5013
レーズン入りです。
かなり水分も持っていかれる系ですsweat01
ホイップクリームやアイスクリームを添えたらもっと美味しかったかなwink

おまけで…
Img_5007
ブロッコリーの無水鍋蒸し
塩コショウ、オリーブオイル、ニンニクで和えただけ。
ウマイsign03

これからも大切にどんどん使っていきたいと思いますup

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新鮮野菜

実家の畑で採れた野菜たちで~すhappy01
Img_4999
ブロッコリー、蕪、大根、人参
Img_5001
素材の味を楽しむために、タジン蒸し
蕪にはピリ辛ネギ味噌、ブロッコリーにはやっぱりマヨネーズかなwink
瑞々しい蕪がウマイsign01
これはタジン鍋のおかげなのか?
イマイチタジン鍋の良さが分かっていないcoldsweats01
勿体ないのでたま~に出して使ってます。
Img_5004
大根とツナのサラダ
切って混ぜただけだけど、この瑞々しさを紹介したくて…
分かるかな~分からないかな~delicious
マヨネーズと胡麻ドレをかけて食べるのが好きですgood

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年初焼き

今年初めてのパンは黒豆カンパーニュsign01
正月っぽさを出してみました。
Img_4994
今までで一番いい出来だーupupup
なぜ少しだけどペリッとなっているかというと、無水鍋で焼いたからです。
ずっと欲しいな~と思ってたけど、どうしようか悩んでた…
実家にあるかも?と思って聞いたら、あったのだscissors
「そんなん年末に捨てたわ。」って最初言ってたけど
私の想いが通じたのか、ちゃんと大小ありましたーhappy01
かなり年季が入ってましたがsweat01何十年前のだsign02
Img_4996
ちょっと黒豆少なかったかな…
もちもちnote
Img_5020
クリームチーズとも合います。おいちheart01

<覚書>
春よ恋ブレンド 200g
水 120g
元種 90g
塩 4g

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Un Petit Paquet

一緒に「マヒシャ」に行った友人に貰っちゃいましたheart04
Img_4986
友人が住む横浜のケーキ屋さん
Un Petit Paquet(パティスリーアン・プチ・パケ)」の焼き菓子と紅茶
横浜って美味しいケーキ屋さんやパン屋さんが沢山ありそうで
羨ましいわ~lovely
Img_4987
色んな焼き菓子が入ってました!
全部めっちゃ美味しいsign01
フィナンシェは超しっとりで、バターとアーモンドの香りがいいし
クッキー系はサックサク!
リッチな気分で頂きましたshine

いつか横浜行くからねーdash

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TEA ROOM MAHISA

2010年も残すところあと1日という日に、久々に会う友人と三宮でお茶cafe
しましたnote
ゆっくり話せるところがいいな~と思って「TEA ROOM MAHISA」へdash
地下にあって、薄暗くて、ソファー席が多くて落ち着きますshine
以前、Mっちゃんと行った「TEA ROOM Organ(ティールーム オルガン)
と同系列です。
Img_4963
マヒシャ2112ストロング 580円
たっぷりミルクを入れて頂きます。
あっさり目でクセがなくて飲みやすい感じです。

友人が最初メニューを見て、「マヒシャ2012?」と言って
「ん?来年は2011年やし、2012年って微妙やな~」と思ったら
2112でしたsweat01
なぜ2112かは分かりませんcoldsweats01

Img_4962
チーズと胡桃とはちみつのマフィン 580円
クリームチーズとモッツァレラチーズにたっぷりのはちみつsign01
めちゃウマsign03
チーズの塩気と甘いはちみつがいい感じのハーモニーnote

お互いの共通の友人の近況を聞いて、へー!
そうな~ん!話は尽きないですが、日も暮れてきましたのでnight
お暇しました。

ティールーム マヒシャ カフェ / 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)旧居留地・大丸前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOS BURGER

チョー久しぶりにモスバーガー食べました。
何年ぶりだろ…
只今期間限定発売中の塩バターチキンバーガー
とっても美味しそうだったのでlovely
何ヶ月か前から携帯サイトに登録してたんですscissors
いつか行く日が来るかも?と思って…
ついに割引クーポンを使う日が来ましたー!
Img_4988
塩バターチキンサンド ポテトSセット680円→580円
ドリンクはクラムチャウダーにしました。
とろっとろで美味し~note
あったまるわ~spa
Img_4990
注文を受けてから焼く鶏肉はボリュームがあってジューシーでウマイsign01
肝心の塩バターソースなんですが、コクがあって美味しいのですが
柚子の香りが私はあまり好きじゃなかったdown
柚子は大好きだけど、なんか邪魔してるような気がして…

注文してからしばらく待たなければならなかったのですが、
サービスでお茶を出してくれたのに感激しましたshine
どこの店舗でもやってるのかな?
各店舗独自の心遣いなら、スバラシイsign01
店長やるね~smileと言いたいですnote

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カステラ三昧

帰省土産は何にしようかな~?
もうネタがなくなってきたしな~
と思って、楽天でポチッとすることにしました。
ちょうど期限が切れそうなポイントが貯まってたのでscissors
Img_4968
カステラ専門店 長崎 心泉堂
プレミアム お試しセット 1234円(送料込)
初めての方限定です。
幸せの黄色いカステラ0.6号 1本、抹茶、いちご、チーズ 各1袋
Img_4975
10個にカットしてあるのが嬉しいわnote
サイズはやや小さめ。
しっとりフワフワshineウマイsign01
Img_4976
ザラメもたっぷり!このジャリジャリが堪らんの~
Img_4977
抹茶の香りもしっかりしてて、美味しかったですhappy01
ホントはチーズ味を食べたかったのに、父に食べられてたーbearing

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

七草粥

1月7日は七草粥の日でしたね!
私は割と日本の風習を大切にしたいタイプなので、
なるべく食べるようにしていますscissors
と言ってもフリーズドライタイプですけどね~coldsweats01
Img_4983
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
小学校の時覚えさせられたー
Img_4985
レンチンしたお餅も入れました。
初めてお米からお粥を炊きましたcoldsweats01
お水をどれくら入れたらいいのか分からなかったので、適当に入れたら
15分くらいで殆ど水分がなくなってたーsweat01
危うく焦げ付くとこでしたよimpact
ねっちょりが好きなので、少しだけ水を足して完成sign01
美味しかったですnote

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございますfuji

Img_4969
遅くなりました…
実家でダラダラ…
食っちゃ寝。食っちゃ寝。常に満腹状態…
確実に太って戻って参りましたpig

Img_4972
元旦は目覚めると雪が積もってましたsnow

おせちやお雑煮の写真でも撮れば良かったのですが、質素なものなので
やめときましたcoldsweats01

とりあえず、新年1発目は頂き物のカステラでgood
Img_4981
文明堂干支カステラ
Img_4982
中までおめでたいshine

しっとりフワフワで美味し~happy01
もちろんザラメ付きsign01
美味しい所が紙に付かないように慎重に剥がして頂きましたよwink

Img_4978
Img_4980

今年もボチボチやっていきたいと思います。
よろしくお願い致しますhappy01

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »