« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

白パン

最近ハマってる白パン。
前回の記事→

今回も違うレシピで作ってみました。
Img_5179
モチモチふわふわでウマ~いhappy02
窮屈そうですがsweat01

春よ恋ブレンド 138g
湯種 (粉 92g、お湯66g)
砂糖 14g
バター 12g
スキムミルク 6g
塩  5g
イースト 2g
水 84g

無水鍋で焼いたので色白さんshine

前回より若干バターが少なくて、砂糖が多い。
味の違いは分からず…coldsweats01

やっぱり私はモチふわパンが好きだーheart01heart01heart01

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップ焼きそば食べ比べ

たま~に無性に食べたくなるカップ焼きそばdelicious
立て続けに食べちゃいましたscissors
Img_5158
エースコック JAN JAN ジャンジャン ソース焼そば
去年大ヒットしたらしいですが、初めて食べましたー!
Img_5160
麺にソースが練り込んであるので、ちゃんと混ざっているのか
分かりづらいsweat01
青のりじゃなくて、荒挽きブラックペッパーが添付されてるのが
嬉しいですねnote
肉そぼろの存在感は薄いですが、普通に美味しかったですhappy01
Img_5180
JAN JAN たらこ焼そば
こちらは麺に醤油が練り込んであります。
Img_5184
たらマヨ味ふりかけをかけるのですが、たらこが少な~いdown
たらこスパゲティーの様な焼そばを想像してたので、ちょっとガッカリdown
でもまぁ~、あっさりで美味しかったですけどねwink
Img_5186
サッポロ一番 ミックス焼そば オタフクソース使用
Img_5187
大量のオタフクソースが添付されてます。
甘めのソースがたっぷり&こってりで美味し~note
やっぱり焼そばはこってりがウマイsign01
大きなポテトが沢山入ってて、これまたウマイsign01

勝手にランキングshine
crown 1位 サッポロ一番 ミックス焼そば オタフクソース使用  

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

boulangerie wada 

去年の12月、芦屋に新しいパン屋さんがオープンしました!
boulangerie wadaブーランジェリー ワダ)」さん
数十メートルお隣には「ダニエル」があります。
なんだかセレブな建物の1階の、オサレ~なパン屋さんですshine
Img_5173
ブレッツェル
初めて食べましたーscissors
美味しいですね!モッチリしてて、塩のアクセントがいい感じnote
Img_5174
パンオショコラ
メチャウマsign03
サクサクホロホロで、バターの風味も良くって、久しぶりにヒットup

対面販売の小さなパン屋さんです。
私が行った時は10種類くらいしかなかったけど、
ホントはもっと豊富にあるのかな~?
また行ってみたいと思いますhappy01

ブーランジェリー ワダ パン / 芦屋川駅芦屋駅(JR)芦屋駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺のエクレア

今やコンビニスイーツとて侮れなくなってまいりましたcake
1月放送の「お願い!ランキング」でファミリーマートの人気スイーツを
美食家たちがランク付けしてました。
売上と美食家たちの美味しさの基準は必ずしも一致しているわけでは
ないようでした。

ベスト3だけご紹介
第3位!


Hc0g74000003lyh3_2 
宇治抹茶パフェ 260円 (写真はHPより頂き!)
抹茶プリンの上にホイップと白玉、あずき、栗
美味しそ~lovely
この値段でこの充実さはお得じゃないでしょーかgood

第2位
Img_5165
俺のエクレア 230円
Wクリームエクレアの約1.5倍サイズのココア味のエクレア生地にカスタードクリームと
チョコホイップクリームを絞り、中にはザクっとした食感が楽しめる
クラッシュアーモンド入りチョコを入れました。(HPより)

これは食べました!
テレビでめっちゃ美味しそうだったんだも~んdelicious
Img_5171
クラッシュアーモンド入りチョコがたっぷり入ってて美味し~heart01
クリームたっぷりだけど、甘過ぎないので余裕で完食sign01
チョコを堪能できて、幸せ~shine

第1位
Hc0g74000003g71l
ホイップクリームオニ盛プリン&いちごクリーム 260円
オニ盛のクリームに惹かれますね~lovely
辛口美食家が全員満点を付けてたので、次はこれを食べてみたいなnote

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームパーティー♪

仲良し幼なじみ6人でホームパーティーをしましたnote
料理は主婦の二人がそれぞれ作って来てくれましたーhappy01
Img_5152
豚キムチ、たらこスパゲティー
Img_5154
大根と塩昆布のサラダ、唐揚げ、グラタン、卵焼き

どれもホントに美味しかった~happy01
二人とも主婦歴うん年…
毎日家族の為に美味しいご飯を作るなんて、大変な事sign01
尊敬いたしますshine
Img_5155
自分のお酒は自分でdelicious
いつもの金麦と飲むことなく眠っていたボジョレーヌーボーwine
ワイン好きの友人に飲んでもらえて良かった、良かったwink
Img_5156
持参したりくろーおじさんのチーズケーキ
昔めっちゃ流行ったような…
ふわふわであっさりgoodアクセントのレーズンがいいねup
こりゃ1個丸々食べられるかもsmile

宴は深夜まで続きましたnight
家飲みはゆっくりできるし、いいね~up
楽しかったnoteまたやりましょpaper

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふわふわパン

まずはじめに、みなさんに悲しいお知らせがあります。


なんと…


私の可愛い酵母ちゃんが…


お亡くなりになりました。チ~ン

死因は焼死(熱死?)impact
コタツに入れてたら死んでましたshock
暖かくなるまで新しい酵母を育てるのはやめにします。

ということで、イーストでパンを作ってみました。
Img_5151
失敗したーsweat02
写真では分からないと思いますが、底が焦げてますimpact
それになんだか硬いし…味が薄いdown

春よ恋ブレンド 200g
水 130g
バター 10g
砂糖 8g
脱脂粉乳 6g
塩 2g
イースト 1.7gくらい

一次発酵は冷蔵庫で長時間発酵
無水鍋で20分くらい焼成


火が強すぎたのかな~

リベンジ
Img_5163
ウマ~いsign03
モチモチふわふわで弾力があって、味もしっかりありました(笑)

春よ恋ブレンド 200g
湯だね 123g(強力粉50g、塩5g、お湯68g)
水 90g
バター 20g
砂糖 10g
イースト 2g

一次発酵は2時間半くらい
オーブンで20分くらい焼成

捏ねる時ちょっと堅かったので、もう少し水足してもいいかもwink
美味しくできたので、アレンジしてみよっかな~up

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴家

滋賀の友人宅へ遊びに行ってきました~note
1歳の坊やにたっぷり遊んでもらいましたhappy01sweat01
もちろんパン屋さんに行くことも忘れてはいません。
最寄駅の石山駅から徒歩3分。「鈴家」さんへ行ってきましたdash
Img_5147
野沢菜フランス 170円
ふわっと軽い感じのフランスパンに野沢菜がたっぷり入ってます!
なかなかのビッグサイズですが、食べやすくってどんどん胃袋へdelicious
Img_5148
リンゴコロネ 140円
甘く加工されたリンゴの角切りがクリームの中に入ってます。
クリームはバタークリームっぽい感じで、美味しいですhappy01
デニッシュ生地は普通かな…
パリサク感とバターの風味が欲しいっすpaper
Img_5149
和風の店構えが素敵shine
小さくて可愛らしいパンが多かったです。

鈴家 パン / 石山駅京阪石山駅唐橋前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりのすけ 三宮東門本店

毎月恒例、Mっちゃんとのお食事会が開催されました。
今年初めてなので、新年会ですup
とりのすけ 三宮東門本店」へ行ってきました。
ホットペッパー270種食べ放題&190種飲み放題 3000円コース
Img_5140
大根サラダ
Img_5142
つくね
Img_5143
豚トロ、アスパラベーコン巻き、手羽先、ハラミ串焼き
Img_5144
テール、Mっちゃん注文の日本酒を添えて…
Img_5145
じゃがめんたいチーズ
Img_5146
ミニおにぎり(チャンジャ)
ミニじゃなくって、普通の大きさやったー
すでにお腹いっぱいで苦しかったので、この大きさはツライ…

他にもいっぱい焼き鳥食べましたdelicious
一番美味しかったのは、写真にはないですが…こころheart01

白玉抹茶アイスも頼んだけど、おにぎりより先に来たのは
エー!って感じでしたcoldsweats01溶けかけてたし、急いで食べましたけどねdash

特別美味しい!って程でもないですが…
3000円でお腹いっぱい食べられて満足ですwink

とりのすけ 三宮東門本店居酒屋 / 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベアーズでランチパン

お昼ごパンを買いに「ベアーズ」へdash
前回行った時に、サンドイッチが美味しそうだったので
いつかお昼ごパンを買いに行こうと思っていたのですwink
Img_5137
照り焼きチキンサンド 300円
8枚切りくらいのパン!ボリューム満点sign01
中は…チラッと
Img_5136
濃い味付けのチキンがたっぷり!シャキシャキレタスも美味しいhappy01
Img_5135
五穀の恵み ミルキークリーム 160円
レーズン、クルミ、胡麻、あとはよく分からないプチプチ(笑)入り
中はふんわりのハード系パンにクリームがたっぷりsign01
これも大きいです!
ミルキークリーム大好きheart01一気に食べちゃったdelicious
Img_5139
シュークリーム 150円
土曜日限定です!
カリカリ硬めのシュー生地
クリームはホイップとカスタードをミックスしてあるのかな?
ウマ~いhappy02トロトロたっぷりクリームがウマ~いsign01

小さな町パン屋さんですが、好きですshine
次に狙うはエクレアかなdash

ベアーズ (パン・サンドイッチ(その他) / 深江駅摂津本山駅甲南山手駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AUX BACCHANALES

京都でおひとりさまランチnote
AUX BACCHANALES(オー・バカナル 京都店)
ランチはお肉料理、お魚料理、サラダ、スープ、キッシュ、クロックムッシュ
から選べます。
私はお肉料理にしました。
Img_5132
牛スネ肉とお野菜の赤ワインビネガー煮込み 1000円
黒板のメニューを見て、赤ワイン煮込みねwink濃い赤色のお肉が出てくる
かと思いきや、赤ワインビネガーでしたcoldsweats01
めっちゃ柔らかくて、あっさりしてて美味しかったですnote
味付けも抜群sign01
Img_5131
パンは、バゲット、フォカッチャ、クルミレーズンパン
バゲットは普通…
クルミレーズンは中はふんわり&香ばしくて美味しかったですhappy01
フォカッチャがメチャウマsign01
底面がオリーブオイルギトギトでオイリーなんですが、それがいい(笑)
モチモチで塩味もいい感じで、こればっかり食べたいくらいdelicious
お替わり自由ですので、何個でもどうぞgood
Img_5133
紅茶は普通のティーバッグ
カップ3杯ぶんくらいは入ってたので、ゆっくりしたい時にはいいかもwink

サラダランチもボリュームがあって美味しそうでした!
ケーキも美味しそうだったな~heart04
フランスを感じに、また行きたいな~と思いますshine

オー・バカナル 京都店カフェ / 四条駅(京都市営)烏丸駅烏丸御池駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてということで…

初めてフランスパンを作ってみました。

こんなんなりましたーpunch

Img_5123
この太い子は何と呼べばいいのでしょう?
バゲットでもバタールでもフィセルでもない…
ウチのオーブンでは長いのは焼けないので仕方がないのですdown

左は3本クープ入れてみたけど、撃沈shock
右の1本クープはまぁまぁですな…

Img_5125
中はこんな~ん!
中身もフランスパンじゃな~いpunch
外カリッ、中モチふわで美味しかったですよdelicious

ちょろっとだけイースト入れました。
だからちゃんと膨らんでくれたんだろうな~
後日、天然酵母だけでやったら、ぞうりが出来ましたからsweat01

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂きました!

静岡土産を頂きました!
Img_5126
メロンパン味のラスク
海老名限定!と書いてあるので、海老名サービスエリアで
買ってくれたのかな?
どうやら海老名SAは焼き立てメロンパンが有名らしい
メロン味のお菓子ってあまり好きじゃないけどcoldsweats01(人工的な香りが苦手)
これも人工的な香りはしましたが…
カリカリサクサクで結構美味しかったhappy01
Img_5128
静岡茶クッキー
めっちゃいっぱい入ってます!
Img_5129
失礼ながらこういうお土産のクッキーは期待してなかったのですが
これも美味しかった~happy01
めっちゃカリカリザクザクでほろ苦お茶の香りも良いですgood

これでしばらくは毎日のお菓子に困りませんdelicious
ごちそうさま~note

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Boulangerie  アルティザン 御影山手本店

阪神御影駅の近くにあるお店の2号店らしいですが、
こっちが本店となってますね。
Boulangerie  アルティザン 御影山手本店」さん。初訪問です。
Img_5043
ショコラオランジェ(みたいな名前) 250円くらい
パンオショコラにオレンジピール入りのカスタードクリームがたっぷり!
ザクザクsign01
オザモンド的なねっとり感があればもっと好きなのですが…
チョコとオレンジは合いますね~good
Img_5044
スナッキー 140円くらい
Img_5046
中にはバターが程良くたっぷり入ってます。
やっぱりバターは美味しいねぇhappy01
残念ながらパンがパサついてましたdown

全体的にお値段高め。
デニッシュは全部250円オーバー。
もうちょっと安かったらな~coldsweats01

Boulangerie  アルティザン 御影山手本店パン / 御影駅(阪急)住吉駅(JR・六甲ライナー)御影駅(阪神)
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズカンパーニュ

懲りずにカンパーニュ焼いてます。
前回は黒豆カンパーニュ
今回はチーズカンパーニュ
Img_5017
前回より伸びてない…
ダレてたからなぁ…
Img_5018
チェダーチーズが溶けて、空洞がcoldsweats02
まっ、味は美味しいからいいとするかcoldsweats01

今回はオーベルジュを使いました。
パリッとなったような気もするけど、
春よ恋Bの方がモチッとしてて美味しいなflair

無水鍋20分+オーブン15分

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »