« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

黒蜜きなこパン

和スイーツパン
黒蜜きなこパンですhappy01
Img_5365
1個だけ焼く時に黒蜜をかけてみました。
きな粉の香ばしい感じが良いですgood
でも、黒蜜の味はよく分からず…
仕方がないので…
Img_5376
たっぷり塗って食べちゃうもんね~delicious
ウマsign01

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bar&Bistro 64

神戸・元町のお洒落エリア旧居留地にあるお洒落ビストロ
Bar&Bistro 64 (バーアンドビストロロクヨン)」でランチnote
神戸、大阪でTOOTH TOOTHなどお洒落なお店を多数展開する
ポトマック系列です。

スパゲッティナポリタンランチ 1050円
Img_5393
サラダかスープが選べます。
コーンスープはマイルドで、普通に美味しかったですnote
Img_5396
スパゲッティナポリタン
名物らしいです。
太めの麺は柔らかめで、ボリュームがあります!
味が濃い~delicious
Img_5394
焼き立てパンのブッフェ
焼き立てではなかったですがsweat01
バジル、オニオン、プレーン、トマト、ポテト、あんぱんがあります。
パンの味がないsign01
ペーストの味はしますが、パン自体が実に味気ないdown
若干パサつき気味なのも、ブッフェでは致し方ないか…
Img_5398
コーヒー
Img_5399
ゆっくり読書でもしようかしらbookなんて思ってたけど、
賑やかだったので辞めました…
活気があって、友達とワイワイお食事するのにいいでしょうね~up

Bar&Bistro 64 カフェ / 旧居留地・大丸前駅三宮・花時計前駅元町駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴマきな粉クッキー

毎日のお菓子が無くなったので、自分で作ることにup
Img_5368
ゴマきな粉クッキー
ホットケーキミックスで作りました。

ホットケーキミックス 200g
サラダ油 60g
砂糖   20g
きな粉 20g
黒蜜   20g
塩   3g
卵   1個
水   ちょろ


Img_5372
美味し~いnote
でも味濃い~sign01甘じょっぱsign01
塩入れ過ぎた!砂糖も減らしてもいいかも。
味が濃いので食べすぎ防止になって良かったかもねdelicious

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビゴの店 本店

日本に本物のフランスパンを広めた人物として知られている
Phillippe Bigot氏のお店「ビゴの店 本店」へ行ってきました!
何年ぶりかな~?超久しぶりdash

12時くらいに行ったら、バゲットがあと30分ということだったので
30分後に焼きたてをゲットしましたscissors
Img_5379
バゲット 230円
めっちゃ長いsign01
Img_5384
中はこんな感じ。
外はカリカリ&サクサクでボロボロ落ちるcoldsweats01
中はふんわり。

Img_5385
ハムサンドを作りましたgood
たっぷりバターを塗るのがポイントflair
ウマイsign03食べやすいフランスパンですねwink
Img_5388
ルヴァン 350円
Img_5389
中はこんな感じ。
しっかり焼かれたクラストは厚く、とっても香ばしい。中はふんわり。
若干酸味を感じます。
Img_5390
これもたっぷりバターを塗って、ハム乗っけup
美味しいね~note
Img_5382
ミエル 150円
ハチミツを混ぜたクリームチーズが入ってます。
層1枚1枚が厚めのしっかりタイプデニッシュ。
サクサクハラハラ系のデニッシュが好きなので、好みとは違ったのですが
これはこれで優しい味わいがして美味しかったですwink
Img_5377
老舗のパン屋さんって感じ。
シンプルなハード系がオススメgood
ビックリするほど美味しいsign01って程でもないですが…
普通に美味しい、普段遣いのパン屋さんって感じですかね~delicious

ビゴの店 本店パン / 芦屋駅(JR)芦屋駅(阪神)芦屋川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんまるパン

そろそろ丸パンのネタ切れsign02
なんて思ってたけど、まだまだ具にするものは沢山あるようで…
しばらく丸パンネタにお付き合い下さいませ。
Img_5319
コーンパン
過発酵かな?
ふんわりし過ぎて、若干パサつき気味down
Img_5331
レーズン&チーズパン
いつも具を入れる時、躊躇してしまうdespair
多すぎるのでは?
でも、そんなことはないのであ~るpaper
今度は躊躇せずにたっぷり入れようup

Img_5366
かぼちゃサラダサンド
サラダにもレーズン入り!
大豆、キュウリ、クリチも入ってま~すwink
かぼちゃとレーズンて合うよね~up

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピッツェリア バール シンパティア

T子houseにお泊まりして、次の日はお花見ですcherryblossom
と言っても、鴨川を歩いただけですが…
この日はめっちゃ歩きましたfootfootfootfootfootfootfootfootfootfoot
今出川から北山、そして北山から四条までsweat01
足痛かったーsad

お昼時に鴨川でパンとマフィンを食べて満腹にdash
それでもランチnoteと北山へdash
ピッツェリア バール シンパティア 」へ行ってみました。
セット1人前をT子とシェアしました。
ランチはピッツァセットのみです。1200円
Img_5361
サラダ
あっさりドレッシング
Img_5363
ドリンクは、コーヒー、紅茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュース
から選べます。
私は単品でジンジャーエール(辛口)を頼みました。
ホントに甘さ控えめで美味しいですねwink
Img_5362
トンノ(トマトソース、ツナ、オニオン、オリーブ、モッツァレラ)
やっぱり焼き立てのピザはモチモチで美味しいね~note

今度はお腹を空かせて来たいと思いますup

ピッツェリア バール シンパティア ピザ / 北山駅北大路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餡子マニア

T子houseへのお土産を京都ヨドバシの地下の食品館グローバルキッチン
見つけました!
こりゃちょうどいいわ~goodっていうのを見つけてしまったんですdelicious
餡子マニアの旦那様へ
Img_5351
KITANO SELECTIONの…
何でしょう?
Img_5353
まんぷくどら焼き
凄いでしょーsign03
直径:約7.5cm 高さ:約4.5cm
旦那様はひとり1つ、T子と私ではんぶんこ。
しっとり生地に粒あんの塊が挟んであると言うか、何と言うかcoldsweats01
美味しいですnote
でも半分で十分ですねsmile
Img_5354
奈良祥樂」の大仏饅頭
Img_5358
かりんとう饅頭です。
最近色んな所で見かけるので、気になってたんですよね~
めっちゃ美味し~note
かりんとう大好きなので、黒糖の風味と油で揚げた程良いオイリー感が
良いですgood
こし餡なのも個人的に嬉しいですhappy01
オーブントースターで焼いてカリッと感を出しても美味しいみたい。

heart01ビバ餡子heart01

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りカステ~ラ

T子houseにお泊りに行くと、いつも手作りお菓子でおもてなししてくれますnote
今回も忙しいのに作ってくれましたよーhappy01
Img_5355
カステラですsign01
ほうじ茶ラテと共に…
カステラを家で作るなんて!あたしゃビックリですwobbly
Img_5356
フワフワで、優しい甘さで
お店で売ってるのと何ら変わりがありません。
美味しいよ~lovely
こりゃいくらでも食べられちゃいますなgood
Img_5345
今回のダヴィちゃん
初めて会った時は、靴下を噛まれまくりsweat01
暴れまくってましたが、最近は大人のレディーになってribbon
あんまり遊んでくれませんdelicious
でもナデナデしてるだけで、癒されるのよね~shine
また遊んでねheart04

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のおよばれ

またまた宇治のT子のhouseへお泊りに行ってきました~note
どうやら1年ぶりらしい。
1年ぶりの再会の愛犬ダヴィちゃんもちゃんと覚えてくれてたみたいdog
2人+1匹でたっぷりとお散歩dash
1時間以上歩いたのでお腹ペコペコなり~empty
私はダヴィちゃんと遊んでましたが、その間にご飯を作ってくれた
T子よ…ありがとうheart04
Img_5346
おからナゲット
揚げるのは優しい旦那様担当!
すんません、食べるだけでcoldsweats01
めっちゃ美味し~happy02
パクパクいけちゃいますup
Img_5347
菜の花とちくわのゴマ和え
春の香りshine
Img_5350
豚丼たっぷり生姜入り根菜汁
甘辛豚肉と春キャベツでご飯がススムup
ジンジャラーのT子の根菜汁は生姜が超たっぷりsign01
私も生姜大好きなので、めっちゃ美味しかったhappy01
満腹full満腹fullごちそうさまでした

いつもいつも手の込んだ料理をありがとうheart01
私も見習って作りたいと思いまっすgood

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒豆パン

今回の丸パンは黒豆パンで~すhappy01
Img_5311
お店で売ってる豆パンと何だか様子が違う…
黒豆を入れてからも少し捏ねたので、豆がつぶれたーwobbly
Img_5313
豆が少ないし~down
今度はお豆さんゴロゴロパンを作ろうup

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

patisserie plein

ずーっと行きたいと思っていたケーキ屋さんへ
ついに行って参りましたsign01
芦屋にある「patisserie plein(パティスリー プラン)」さんです。
私はパンの食べ専なので、ケーキは詳しくないのですが
とても口コミ評価が高いので気になっていたのですhappy01

日曜日の10時開店5分前に到着しました。
ちょっと出遅れたかな~と思ったけど、ラーキーにも(?)5組目scissors
買い終えて店を出た時が10時20分位だったので、
思ったより早く買えて良かったですnote
Img_5323
ショコラ・カライブ 450円
カリブ産カカオの軽いムース、中にはバニラのクレームブリュレ入り
自転車だったのでちょっとズレちゃってますsweat01
やわやわの軽~いムースの下にはしっとりスポンジがあって、
全体的に軽いsign01甘さ控えめで軽いsign01
クレームブリュレの方が甘さ控えめなので、ビターチョコの甘さを
惹き立ててました。
Img_5326
タルト・マロン 450円
栗のシブストのタルト
シブスト大好きheart014種類あったのですが、モンブランと迷ってたので
栗にしました。
まず!栗がウマイsign03
ねっとり甘~いheart04タルトの中にも大きい栗が3つも入ってました!
そして、タルト台がウマイsign03
ザクザクでバターの香りも芳醇で最高good
もちろんシブスト生地も柔らかくて、美味しかった~note
Img_5327
タルト・フロマージュ 200円
クリームチーズの焼きタルト
150円のシュークリームと迷ったのですが、50円の差なら
大好きなチーズケーキにするか!と、こっちにしましたdelicious
こっちのタルト生地はしっとり。
程良い酸味のクリームチーズはねっとり濃厚shine
これ、200円でいいんですかー???

一口食べるごとに幸せを感じるケーキshine
また食べたい!並んででも食べたい!
そう思わせてくれるケーキ達でしたhappy01

パティスリー プラン 洋菓子 / 芦屋駅(JR)芦屋駅(阪神)打出駅
昼総合点★★★★ 4.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑穀パン

まだまだ飽きもせずに丸パンを作り続けておりますが…
今回は21雑穀パンです!
いつもネットで国産21雑穀米を購入しています。
Img55994093
タマチャンショップってトコです。
ご飯がモチモチになって美味し~heart01のです。
Img_5305
プチプチの食感がいいですねhappy01

発芽玄米・もちきび・アマランサス・もちあわ・小豆・胚芽押し麦・ひえ・赤米・押しもち麦
黒米・はと麦・うるち玄米・もち玄米・大豆・青大豆・黒豆・大手亡・黒ごま・高きび・そば米
黒もちあわ


こんなに入ってます!
ちょっと固かったsweat01
雑穀を炊いたのですが、気付いたら水がなくなってたので強制終了!
時間が短かったみたいですcoldsweats01

これでアンパン作ったら美味しいだろうな~lovely

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信玄武者ほうとう

山梨のお土産をいただきましたhappy01
Img_5307
信玄武者ほうとう
ほうとうってよく聞くけど、食べるのは初めてnote
Img_5308
中はこんな感じ。
麺と味噌のセット。
きしめんみたいだpaper
Img_5329
ど~んと!出来ましたーup
黄色いですねぇ…人参や椎茸でも入れれば良かったけど、
家にある野菜で作ったもので…
カボチャ、大根、ネギ、揚げしか入ってません。

ウマイsign01

カボチャは絶対入れるべき!

山梨県内ではカボチャを入れることが多いらしい。

ほうとうの生地は木製の
こね鉢で水分を加えた小麦粉を素手で練り、出来上がった生地は
のし棒を使って伸ばされ、折り重ねて包丁で幅広に切り刻む。うどんと異なり、生地には
グルテンの生成による麺のコシが求められず、生地を寝かせる手法は少ない。
また
も練り込まないため、麺を湯掻いて塩分を抜く手順が無く、生麺の状態から
煮込むところに特色がある。その為、
汁にはとろみが付く
大鍋で作る事が多いので、余ったほうとうは再び翌日の食卓に上る。
とろみが出て味も熟れてくるので、この
「沸かし返し」を作りたてより好む人も多い
(Wikipediaより)


次の日も食べたけど、トロトロになってて確かに作りたてよりウマイsign01

実はこの出来あがりの写真は2回目に作ったもので、1回目は大変な
ことになったのです。
作ってから2~3時間放置してたら、鍋いっぱいに膨れてたdash
混ぜようにも混ざらないsweat01
味は良かったんだけどね~coldsweats01

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

インド料理 タージ

ある日、「そろそろインド人のおじさんのトコ行かない?」
というmailtoが…
そろそろって?(笑)と思いながら、私も丁度行きたいタイミングだったので
行ってきました「インド料理 タージ」さん
前回は2009年9月に行ってます。→

ホットペッパーのカレーチーズフォンデュコース 3000円なり。
ワンソフトドリンクとありましたが、ビールでもいけました!
Img_5244  
フレッシュグリーンサラダ
ちょっとフレッシュじゃなかったdown
胡麻ドレがかかってる、普通のサラダです。
Img_5245
サービスで~す!
パパドを頂きましたhappy01お上手delicious
パリパリでウマ~いup
Img_5246
サモサ(インド風コロッケ)
手前の甘いウスターソースみたいなのと、奥の緑の辛いソースに付けて
ウマsign01
Img_5248
タンドリーチキンシシケバブ
熱々の鉄板に乗ってやって来ました!
スパイスが効いてて、美味しいheart04
手がひどく汚れますが、かぶりついて綺麗に完食!
すでにお腹がいっぱいに…(まだカレーフォンデュに辿りついてないsweat01

でもここで占いタ~イムgood
そうです、何のためにやって来たかと言うとインド人のおじさんに
占ってもらう為なのです。
相変わらず陽気なおじさんは、占い以外の話も面白いsmile
手作りブレスを頂き、パワーを注入してもらいましたshine
おじさんを信じてあたしゃ頑張るよup

Img_5251
チーズカレーフォンデュ
挽き肉が入ったマイルドなカレーです。
Img_5255
ミックスベジタブル
Img_5254
ナンに付けていただきます。
ナンはお替わりできます。が、お腹いっぱいだーsweat01
占い休憩が入ったので、食べきることが出来ました!
美味しかった~heart04
Img_5256
アイスクリーム(バニラとイチゴにしました)
チープな味delicious
Img_5257
インドマサラチャイ
スパイス控えめの飲みやすい感じです。

あ~満足、満足note
美味しいものをお腹いっぱい食べられたし、楽しい話も聞けたし
元気を沢山もらいましたupupup

インド料理 タージ インド料理 / 本町駅堺筋本町駅北浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅茶パン

はい、はい。
またいつもの画像で失礼いたします。
Img_5303
紅茶アプリコットパン
生地に紅茶とドライアプリコットを練り込みました。
しかし…
紅茶の味がしな~いdown
ダージリンだから?
やっぱりアールグレイじゃないと駄目なのかなぁ…?
あと、気付いたことpaper
ドライアプリコットあまり好きじゃないかもcoldsweats01(今さら~)
(まだ大量にある…ジャムにでもしようかなdash

なんて言いながらも、美味しく頂きましたgood

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »