« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

またまた1年ぶり!

またまた1年ぶりに「CAFE SUGAR TOOTH (カフェ シュガー トゥース)
へ行ってきましたnote
1回目→2009年6月
2回目→2010年6月
3回目→2011年5月
1年に1回って決めてる訳じゃないけど、偶然にもそうなってしまった…coldsweats01

Img_5470
arinkoセット(あたたか~い) 1100円
紅茶(パッションフルーツ)を頂きました。
アメリカンチェリーのチーズタルト、イチゴのトライフル、カボチャプリン
Img_5472
カボチャプリンはなめらかで優しい味shine
美味しいわ~lovely
Img_5471
アメリカンチェリーのチーズタルトはチーズの酸味がキリッと効いてて
美味しいnote
チェリーも大好きなので嬉しかったhappy01
トライフルのスポンジは弾力があってとっても美味しいのだsign01

右上に身切れてる本 ヨシタケシンスケの「じゃあ君が好き」を読んで
(この人の本めっちゃオモロイsmile
美味しいケーキを食べて、幸せな時間を過ごせましたshine

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

堅パンとふわパン

最近俄かに訪れたマイハードパンブームdash
でもでも、牛乳があったので久しぶりにやわらかいパンを作りました。
Img_5437
白パン
可愛い赤ちゃんのおしりみたいdelicious
でもホントはもっときっちり割れ目が入る予定だったのにな~
水分を全部牛乳にしたので、ミルキーな優しい味がして美味しかったhappy01
Img_5469
甘納豆リュスティック
もっちり感もあるけど、まだまだだなdown
気泡があんまりないし~punch
うちのオーブンはMAX230度だからな~
アナログだからホントに230度まで上がってるか疑わしいし…coldsweats01
高温でパリッと焼いた方がいいのかなsign05

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさLe Sucre-Coeur sucré編

シュクレパンの続きです。
Img_5456
クレーム・オ・ブール 160円
ムッチリ弾力のある生地はミルキーな優しい味がして美味しいnote
Img_5457
大好きなバタークリームがたっぷり入ってます!
Img_5448
パン・オ・リュバーブ・エ・テ・ヴェール 250円
これも焼き立て~note最高sign03
抹茶を練り込んだ生地にリュバーブとレモンピールが入ってます。
一口噛むと、爽やかな香りが口いっぱいに広がりますshine
リュバーブがトロトロでめっちゃ美味しかったsign01
ほろ苦抹茶はあとから追いかけてくるわ~run
Img_5452
パン・オ・フレーズ・バジリーク 240円
バジル、イチゴ、レモン、黒胡椒
って!普通の人では思いつかないような組み合わせdelicious
甘いパンって言っていいのか分かりませんが…sweat01
でも、美味しいのよね~up
バジルの味が一番で、イチゴの甘酸っぱさがいいアクセントになってるgood

まだまだ食べたいパンがいっぱいあるーsign03

ル・シュクレ・クール パン / 岸辺駅正雀駅千里丘駅
昼総合点★★★★ 4.5

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさLe Sucre-Coeur salé編

久しぶりにシュクレ行ってきましたーdash
今回は阪急正雀から歩きましたfootfootfoot
覚悟して行ったのですが、大股で歩いて20分で着きましたよscissors
Img_5447
タルト・フランべ 200円
焼き立ての言葉に釣られて買っちゃいましたdelicious
近くの公園で食べたのですが、その前にコンビニで飲み物を買う時
「スパイシーないい香りがめっちゃプンプンする!チキンかな?」
って思ってたら、自分が持ってる袋から漂ってましたspa
香りだけじゃなく味も最高sign03
モチモチのパンにベーコン、チーズがたっぷりsign01
悶絶happy02
Img_5454
キッシュ ドフィノワ 350円
じゃがいものグラタン、ゴルゴンゾーラ入りって感じです。
トロトロのホワイトソースがウマイsign01
パイ生地がサクサクでバターの風味もたっぷりで最高sign03
Img_5458
ジャガバタ・エメンタール・アンショワ 250円
まず!パン生地が美味しいsign01バターが入ってるみたいです。
もっちりで味わい深いgood
エメンタールとアンチョビも入ってるみたいなんですが、渾然一体となってて
主張はせずともいい仕事してますって感じかな?
シュクレのジャガバタは、ジャガバタと言えどもやっぱりシュクレのパンcrown

ル・シュクレ・クール パン / 岸辺駅正雀駅千里丘駅
昼総合点★★★★ 4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そごうスカイビアガーデン

初めてビアガーデンに行ってきましたsign01
神戸そごうスカイビアガーデンです。
毎月恒例のMっちゃん飲み会note
男性3500円、女性300円 飲み放題、食べ放題
Img_5461
とりあえずビールup
セルフサービスで、ビール、焼酎、梅酒、ソフトドリンクなどありました。
普段、ビールは1杯しか飲まないけど、この日はせっかくなので2杯
飲みましたーscissors腹ふくれたーdash
Img_5460
唐揚げ、ポテト、オニオンフライ、揚げゴボウ、たこ焼き、オムレツ、カツ
ゴボウが甘辛で美味しかったhappy01
Img_5462
この中の1位は豆入りおからかな~
Img_5463
天津は熱々の状態で蒸し器に入ってるので、これが一番美味しかったかもgood
Img_5466
この中の一番はチーズ(笑)
最後の〆に、デザートも頂きましたdelicious
一口サイズのロールケーキとわらびもちとフルーツがありました。
Img_5464
この日は寒かった~typhoon
もっと暑くなってからの方がいいかもね~
はっきり言って美味しい料理はないけどcoldsweats01
お酒を沢山飲む人はいいかもねflair

そごうスカイビアガーデン ビアガーデン / 三宮駅(阪神)三宮駅(神戸新交通)三宮・花時計前駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pains aux figues et aux noix

またまた堅いパンを焼きました。
冷凍庫にドライイチジクが残ってたので、使わんとな~と思ってcoldsweats01
Img_5433
無花果と胡桃のパン
形は3種類違うのにして遊んでますsmile
Img_5434
無花果は1個に1個入ってます。
少ないかな~と思ったけど、そうでもなかったgood
胡桃も余りもんなので少なかったけど、許容範囲paper
軽いのよね~
食事に合わせるのにはいいのかもしれないけど、私はもっと
ムッチリモッチリがいいのだ!

要研究pencil

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンケーキ

最近パンケーキが流行ってるみたい。
東からパンケーキの波が西へやって来た!って感じかなwave
こんなのがあったので作ってみましたscissors
Img_5443
森永 パンケーキミックス
よく見ると、「ミックスには砂糖を使っていません」と書いてあります!
気付かなかった…wobbly
卵も入れない。水だけで出来ます。
甘くないから食事にぴったり!」と書いてあるので、言われるままにpaper
Img_5445_2
チーズ&スクランブルエッグ添えwithトマト
赤と黄だけで、見た目がよろしくないですがsweat01
このパンケーキめっちゃモチモチで美味し~note
甘くないパンケーキは初めて食べましたが、いけますなgood
でもやっぱり甘い方が好き~heart01
後日、黒蜜たっぷりバージョンで頂きましたdelicious

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bouno

ずっと前から食べたかった芦屋バーガーを食べてきましたsign01
南芦屋浜にある「Bouno(ヴォーノ)」さんにて。
南芦屋浜は埋立地で、新しい家やマンション、公園が建ってて
ニューアイランド(?)って感じcoldsweats01
浜風に吹かれながら、愛車のチャリを走らせましたbicycledash
気持ちい~note
Img_5440
芦屋バーガープレート (ポテト、ピクルス付き) 800円
セットドリンク 100円
ジンジャーエールにしました。
生ビールやワインもあります!
飲酒運転(チャリ)になるので、自粛しましたpaper
風が気持ちいいテラス席で、いただきま~すsun
Img_5441
めっちゃデカイsign03
頑張ってかぶりつきますup
パティもめっちゃ分厚いsign01
ジューシーで味もしっかり付いてて美味しいですhappy01
シャキシャキレタスもたっぷりで嬉しいnote
お腹いっぱいだーdash

ヴォーノ ハンバーガー / 芦屋駅(阪神)深江駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッペ

ハード系のパンの方がおもしろいな~と思って、再び作ってみましたscissors
Img_5428
クッペです。
のっぺりしてますsweat02
全粒粉を沢山入れ過ぎた感じ…
見た目、味共に田舎の野性的な男パンといったところでしょーかcoldsweats01
Img_5430
焼きたてはもっちりして美味しかったのですが、
次の日は荒々しさが目立ってdown
もっと瑞々しいパンがよかったな~bearing

<自分の為の覚え書>
準強力粉  220g
全粒粉   80g
水     192g
塩     6g
イースト  1g

パンチ1回 一次発酵→冷蔵庫

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手ごねカンパーニュのお店 &mu.

2010年12月にオープンしたパン屋さんへ行ってきました。
と言っても、1ヶ月くらい前のことになりますが…sweat01
岡本の「Mr.ムシパン」があった所に出来ました、
手ごねカンパーニュのお店 &mu.」です。

余談ですが、一時期凄い勢力で増殖していった「Mr.ムシパン」
今はどうなってるんでしょうかね…???
大阪にしかない時の方が、食べたいsign01欲が強かったなpaper

Img_5315
フィグ 160円
分かりにくいですが、いちじくの形になってます。
見た目もサイズも可愛いです(笑)
中にクリームチーズも入ってて、むっちりしてて美味しかったですhappy01
Img_5316
トマトフォカッチャ 160円
これも小さめ。
ドライトマトが見た目よりは沢山入ってました!
ふんわりしてます。
Img_5317
アーモンド 190円
いわゆるボストークかしら。
さっくりしてて、お菓子感覚で食べられる。

全体的に味が薄かった…
「手捏ね」マークが付いてるプライスがあったり、なかったりだったので
全部が手捏ねという訳ではないのかな?
それにしても、手捏ねって大変だろうな~dash

手ごねカンパーニュのお店 &mu. パン / 摂津本山駅岡本駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコクランベリーパン

久しぶりにハード系のパンを作ってみました。
というのも、クランベリーをゲットしたからでございます。
クランベリーと言えば、ハード系&ホワイトチョコかと思って
作りましたのがコチラ
Img_5418
見た目、結構いい感じじゃないup
ソフトハードを目指しました。

Img_5421_2
中はこんなの。
ちょっとクランベリーが少ないかな?って感じと、ホワイトチョコが
白くて見えないcoldsweats01
でも、どちらも程々で良かったかな~と思っておりますgood
外カリ&中フワでおいしゅうございましたhappy01

無水鍋で焼いた後、オーブンへ
ハード系はクープが開くかな~?というドキドキがあって楽しいですねnote
一か八かじゃなくって、毎回綺麗に開くようになって欲しいのですが(笑)

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こみちのパン屋さん かて

3回目の訪問となります「こみちのパン屋さん かて
張り切って開店15分後に到着しましたdash
並んでたらどうしようsweat01なんて心配してたけど、大丈夫でしたgood
パンはまだ全種類揃ってなくて、焼き立てが出てきたり
もうすぐ焼けたりって感じ。

Img_5423
白無花果とくるみ  160円
いちじくとくるみがたっぷり詰まってますsign01
ウマsign03
Img_5424
つや小麦 190円
パリっとしたクラストに包まれたクラムはモッチリで
ホントにつやつやですshine
これまたウマsign03
Img_5425
ときぶどう 480円
大きいけど、ちょっと高いかな~coldsweats01
私には勇気のいる値段ですが、これは前からずっと食べたかったので
勇気を振り絞ってup
Img_5426
めっちゃモチモチ&ふわふわnote
何も付けなくても、噛めば噛むほど旨みが出てくるって感じdelicious

全種類制覇するために、また張り切って行こうかな~up

こみちのパン屋さん かて パン / 灘駅王子公園駅岩屋駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カボチャパンと鉄人28号

黄パン、参上sign01
Img_5392
カボチャパンです。
過発酵かと思われます。
膨らんでないsweat02
皮も刻んで入れて、レーズンも入れました。
味は美味しかったですhappy01

いつものパン画像ではつまらないので…
Img_5415
鉄人28号、参上sign03
神戸市・長田区にある若松公園に2009年に登場しました。
15mもありますsign01
でっかいよ~

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜市  KIICHI

4月のMっちゃんとのお食事会は和食ですnote
三宮の「喜市 -KIICHI-」さんへ行ってきました。
Img_5400
お通し
Img_5401
本日のお造り 盛り合わせ3種
めっちゃデカイ肉厚カツオと甘いイカとプリプリ
あれれ?4種ありますけどーscissors
左上はでんすけアナゴです。
でんすけアナゴってなんだろね~?って話してたら、おまけしてくれましたheart04
Img_5402
本日の魚串焼 でんすけアナゴ
気になったので注文しました。
少し一味を付けて頂きます。
美味し~な~note
Img_5405
車海老
Img_5403
本日の煮魚 金目鯛
めっちゃ身がプリップリで美味し~happy02
目ん玉のまわりのコラーゲンっぽい所も綺麗に頂きました!
Img_5404
春野菜の天麩羅
フキノトウ、筍、新玉ねぎ、こしあぶら、タラの芽

少し苦みのある山菜を食べて春を感じるshine
揚げたて天麩羅最高sign03
Img_5406
あじトマト南蛮
こんなてんこ盛りがやって来るとは思わなかったーcoldsweats01
でもあっさりだから、ペロリといけちゃうけどねup
Img_5408
日替わり炊き込みご飯
この日は鯛飯note
ちょっぴりおこげが出来てるのが嬉しいなup
丁度いいお味。
お腹一杯だったけど、完食!
ごちそうさまでした!

一日でこんなにお魚を食べたのは初めてsign01
どれも最高に美味しかったですsign03
店長さんらしき方の真ん前のカウンターに座ったのですが、
とてもいい人で色んな話を聞かせてくれました。
魚が食べたくなったら絶対ココでしょupupup

喜市 魚介・海鮮料理 / 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(阪急)
夜総合点★★★★ 4.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

至福の焼き立てパン

焼き立てパンに勝るものはないでしょうsign01
「焼き立てで~す!」の言葉に弱い私。
御影新生堂 住吉南店」へベーグルを買いに行ってきましたdash
こちらはパン屋さんではなく、コーヒー、酒、米、こだわり食材などなどを
売ってるお店なのですが、パンも少し売ってて、神戸で一番美味しい
ベーグルだと思ってますup
Img_5413
ベーグル フィグ&クルミ 170円
細かく刻まれたクルミ&さらに細かいイチジクが入ってるのですが
イチジクの種らしきものが確認できるくらいで、本体は分からず…coldsweats01
香りはすれども…
もっと具がゴロゴロ入ってる方がよかったな~down
Img_5410
チーズルヴァン 250円
これが焼き立てsign01
窯から出てきてすぐゲットしたので、袋にチーズが付いちゃったよ~impact
Img_5412
めっちゃ重いsign03
クリームチーズとチェダーチーズみたいなのがたっぷり入ってますhappy01
モチモチでめっちゃウマ~いhappy02
焼き立て最高note
12時前くらいに焼き上がるようです。また行こっとup

Pasto(パスト)」へフラッと行ってみたら…
Img_5416
焼き立てピザがあったので買ってみましたscissors
ソーセージと新玉ねぎのピザ 280円

チーズがトロトロsign01
トマトソースも美味しかったな~
焼き立て最高note

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »