フランス一人旅~日本到着!編~

2006年11月22日
香港時間10:20出発。
さっき機内食を2回食べたばかりのような気がするが、
再び機内食がやって来た。
091魚と米と野菜とそばとケーキ
久しぶりのウーロン茶に感激!
味はもはやノーコメントで。




日本時間14:40やっと日本に帰って参りましたairplane
フランスのホテルを出発してから26時間。
最後の力を振り絞って、電車を乗り継いで家路へと。
今回の初の海外一人旅を経験しての格言。
二人だと楽しみは2倍up苦しみは半分down
でも、時間が経つとまたフランス一人旅行きたくなるのよね~
あー!やり残したことがいっぱいあるー!
また行きたいよー

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス一人旅~さらばフランス編~

2006年11月21日
今日でフランスとお別れです。
朝ちょっと早めに起きて、今日もお腹いっぱい朝食を
頂きました。8:53の電車に乗るためにトゥール駅へ。
10790015途中の乗り換え駅でTGVが
30分も遅れた!
飛行機乗り遅れたらどうすんねんcoldsweats02
って思ってたけど、余裕見て
早めの電車にして良かった。
無事空港に着いて、ユーロを使い切る。

089離陸してしばらくしてランチ。
チキンの味噌ナッツソース
サーモンポテトマリネサラダ

また!リュバーブケーキ
やっぱりキャセイの機内食は
イマイチ…
ケーキは美味しかったけど。

090フランス時間の夜の11時に朝食。
オムレツ、ベーコン、野菜、
果物のシロップ漬け、ヨーグルト
カチカチパン

お腹すいてたから食べたけど、
食事と睡眠の時間がぐちゃぐちゃだーbearing

フランス時間24:05香港着。
隣のおやじが落ち着きなくて、あんまり寝られなかったよぅwobbly

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス一人旅~最後の晩餐編~

2006年11月20日
トゥール駅周辺でお昼ごはん場所を探すことに。
ウロウロウロウロ…ビストロへ。
080黒板にPlat du jour(定食?)が
書いてあったのでそれに。
久しぶりの肉だ!
味はちとうすかったけどうまかった。
またまたもりもりポテトで
お腹いっぱい。

10790012トゥールの町をぶらつくことにしよう。
いい雰囲気の地区があった。
これはかわいいお菓子屋さん。
トゥールは落ち着いていていい町だ。











082 最後の晩餐はケーキ!
ホテルの近くのケーキ屋さんで
買おうと思ったら、閉まってた…
再び駅の近くまで戻る。
お目当てのケーキ屋さんも
閉まってる…ショック
でもデパートの一角にケーキ屋

083 発見!
スフレ・ド・ペッシュ(桃スフレ?)
ふわふわメレンゲが超甘いけど
疲れた体を癒してくれるわ。
リュバーブタルト
リュバーブは少し酸っぱくて
クセがあるけど、おいしかった。

084 プディング
レンガほどの大きさと重さがある
ケーキ。
上の二つも相当大きくって
お腹いっぱいになったので、これは
一口かじって日本へお持ち帰り。

ワインとケーキでフランス最後の夜は更けていったのでした。

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス一人旅~古城巡り編~

2006年11月20日
今日は前日申し込んだ古城巡りツアーの日。
インフォメーションセンターに9時集合。
メンバーは白人女性3人と韓国人女性と日本人カップルと
日本人の一人旅の男性と私。
10790004まずはシュノンソー城へ。
車の中では英語が飛び交う。
日本人だけが笑ってないよ…
お城はすごくでかい!
晴れてたらもっとキレイだった
だろうな~

073昔のパン窯。
お城の中も豪華絢爛で
すごかった~





10790009次はアンボワーズ城
こっちはちょっと小さい。
やっぱり晴れてたらな~




10790010城下町の眺めは良かった。
我が街を眺める城主はさぞかし
気持ち良かったことでしょう。
ここで私はみんなとお別れ。
一人午前だけコースだったのです。
トゥールまで送ってもらったのですが
英語が喋れれば運転手さんと話せる
のにな~と切実に感じました…

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス一人旅~空腹のブロワ城編~

2006年11月19日
13:00ブロワへ向けていざ電車でGO!
13:38ブロワ到着。
ランチしようと思ったけど、駅の周りに全然店がない…
064仕方がないのでブロワ城へ。
なんと!なぜだか今日は無料だった!
ラッキー。
ミニコンサートもやってた。
お城でコンサートなんて
なんだか優雅な気分。

10780033高台に建つブロワ城
ロワール河の眺めはすばらしい!
お姫様気分でうっとり!?



065駅に戻る途中でパン屋さんを発見!
チョコパンを買ったら焼いてくれた。
カリッとなって、チョコとろっで
おいしかった~



067夕食は駅の近くのケーキ屋にしよう!
閉店間際で品薄状態。
ホテルの近くのケーキ屋は…
またまた全然ない!
さらにスーパーも休み!
重い足を引きずって他のスーパーで
見つけたのがチキンサンド

パンは美味しくなかったけど、チキンはいけた。
とほほな夕食でした。
Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス一人旅~初めて教会で編~

2006年11月19日
トゥール1日目の朝。
日本からネットで申し込んだホテルの朝食は私の大好物
ビュッフェ
068パンが焼き立てでおいしかった~
今思うとこのパンがフランスで一番
おいしかったかも?!
もちろん全種制覇!

069チーズ・ハム・フルーツ・ヨーグルトなどなど
朝から食べ過ぎた…
でも超幸せ~
安いホテルなのに大満足。

今日はまずインフォメーションセンターへ。明日のツアーを
申し込んで、町の地図をもらった。
Est-ce que vous avez un plan de la ville?
(町の地図はありますか?)
1発で通じた!だいぶ慣れてきた?!
10780030トゥールの町をウロウロ。
鐘の音のする方へ歩いて行ったら、
でっかい教会があった。
中に入ると礼拝が行われていたので参加してみた。
みんなの真似をして立ったり座ったり歌ったり。
貴重な体験をさせて頂きました。
もう電車の時間!ブロワ城を見に行くのだ。急げ~

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フランス一人旅~パリとお別れ編~

2006年11月18日
今日でパリともお別れです。そしてトゥールへ旅立ちます。
056午前中はクリニャンクールの蚤の市へ。
まずは服や土産物ゾーン。
アンティーク家具。
すごく欲しかったけど買えるわけもなく…
本や雑貨。
10780025素敵だわ~おしゃれだわ~と思って眺める。

道端でおじさん達がワインを飲んでた。
絵になるなぁ~と眺める。
収穫は切10780022_2手100枚セット。
実は隠れ切手マニアだったりする。

1時になったのでホテルに帰って荷物を持って
モンパルナス駅へ向かう。

059 TGVに乗ってトゥール
乗り込むとやさしいお兄ちゃんが重い荷物を
上に揚げてくれた。スマートな振る舞いに
胸キュンです。
トゥール駅からホテルまでは思ったより遠かった
今日も歩き疲れたので、昨日の残りパンで夕食済ませて爆睡だ!

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

フランス一人旅~ダリとパン編~

2006年11月17日
モンマルトルで絶対行きたかったのがダリ美術館
10780003分かりずらい場所にひっそりとあった。
ダリはやっぱり奇人変人で、変なものが
たくさんあってとっても楽しかった。

10780013 おぅ!あれがムーランルージュか…
と思いながらメトロで移動。

043一番のお目当てのパン屋さんモンジューへ。
今日は迷子にならずすんなり見つけられたぞ!
今人気のパン屋さんらしく、
店内はすごく賑わってた。



047 クロワッサンはパリパリってほどでもないけど、
粉がいいのか…バターがいいのか…
うまい!

052 ショーソンはすごくでかい!
層も厚くって腹いっぱいになった。
リンゴもちょうどいい甘さでおいしかったよ。




10780017 ムフタールのマルシェへ。
肉屋、チーズ屋、パン屋、ケーキ屋…
おいしそうなのがいっぱい。
でも結局見るだけでスーパーで買い物。

051 バゲットはスーパーで買ったチーズ生ハム
即興自作サンドにしてみた。
カリッモチッとしてて味わい深い感じ。
これが今日の晩ご飯。
たらふく食べておやすみなさい。

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス一人旅~アメリを探して編~

2006年11月17日
今日は私の大好きな映画「アメリ」なりきりの日にしたいと思います。
ホテルから歩いてモンマルトルへ向かう。今日も迷子・・・
でも今日は違う!優しいおばさまが声をかけてくれた!ありがとう!
10800032
モンマルトルからはパリ市街が一望できて最高!
わぁ!わぁ!あのメリーゴーランドだ!
サクレクール寺院もとっても素敵。

10780008 次はコリニョンさんのお店へGO!
店先には小人もいてとってもかわいいお店。
豆の袋があれば私も指を突っ込んでみたかった。

10780012 そしてアメリが働いていたカフェ
Les Deux Moulins
アメリセットなるものがあったけど、
売り切れてたので、ここへ来ればやっぱり

039 クレームブリュレでしょ!
7.5ユーロ(カフェ込)
表面のカリカリをスプーンでつんつん。
ちょっぴりシナモン風味のやさしい味。

041 カフェ内のトイレ。
ここであんなことや、こんなことが・・・
映画観てない人は是非見て下さい。
アメリ気分を味わえて大満足!

Banner_02 ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス一人旅~ポワラーヌだっ!編~

2006年11月16日
ルーブルで疲れたので、パンを買って帰ることにしよ。
026 やっぱり押さえておきたいポワラーヌ
ウロウロウロウロやっぱり迷子。
でもなんとか見つけられた!
小さくて地味な店。

027アップルパイ
でかいです。
りんごたっぷり入ってて、サクサクでうまい!

028 プリンみたいなの
これもでかいです。
甘さ控えめでとっても優しい味。
2個ともでかかったけど、全部食べちゃった。
2個で4ユーロ。
ポワラーヌと言えばルヴァンを買うべきなんだろうけど、
1人じゃ食べきれないし、持ち歩くのも大変だしなぁと思って
買わなかった・・・でっかいのがゴロゴロ置いてあった。
今日も疲れたので早々と就寝熟睡。

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)