ピッツェリア バール シンパティア

T子houseにお泊まりして、次の日はお花見ですcherryblossom
と言っても、鴨川を歩いただけですが…
この日はめっちゃ歩きましたfootfootfootfootfootfootfootfootfootfoot
今出川から北山、そして北山から四条までsweat01
足痛かったーsad

お昼時に鴨川でパンとマフィンを食べて満腹にdash
それでもランチnoteと北山へdash
ピッツェリア バール シンパティア 」へ行ってみました。
セット1人前をT子とシェアしました。
ランチはピッツァセットのみです。1200円
Img_5361
サラダ
あっさりドレッシング
Img_5363
ドリンクは、コーヒー、紅茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュース
から選べます。
私は単品でジンジャーエール(辛口)を頼みました。
ホントに甘さ控えめで美味しいですねwink
Img_5362
トンノ(トマトソース、ツナ、オニオン、オリーブ、モッツァレラ)
やっぱり焼き立てのピザはモチモチで美味しいね~note

今度はお腹を空かせて来たいと思いますup

ピッツェリア バール シンパティア ピザ / 北山駅北大路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AUX BACCHANALES

京都でおひとりさまランチnote
AUX BACCHANALES(オー・バカナル 京都店)
ランチはお肉料理、お魚料理、サラダ、スープ、キッシュ、クロックムッシュ
から選べます。
私はお肉料理にしました。
Img_5132
牛スネ肉とお野菜の赤ワインビネガー煮込み 1000円
黒板のメニューを見て、赤ワイン煮込みねwink濃い赤色のお肉が出てくる
かと思いきや、赤ワインビネガーでしたcoldsweats01
めっちゃ柔らかくて、あっさりしてて美味しかったですnote
味付けも抜群sign01
Img_5131
パンは、バゲット、フォカッチャ、クルミレーズンパン
バゲットは普通…
クルミレーズンは中はふんわり&香ばしくて美味しかったですhappy01
フォカッチャがメチャウマsign01
底面がオリーブオイルギトギトでオイリーなんですが、それがいい(笑)
モチモチで塩味もいい感じで、こればっかり食べたいくらいdelicious
お替わり自由ですので、何個でもどうぞgood
Img_5133
紅茶は普通のティーバッグ
カップ3杯ぶんくらいは入ってたので、ゆっくりしたい時にはいいかもwink

サラダランチもボリュームがあって美味しそうでした!
ケーキも美味しそうだったな~heart04
フランスを感じに、また行きたいな~と思いますshine

オー・バカナル 京都店カフェ / 四条駅(京都市営)烏丸駅烏丸御池駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

円屋 錦

久々にT子と京都デートheart04
ランチして~ブラブラして~お茶して~って感じ。
ランチは温かいものがいいな~ラーメンにする?
ってことで行ってみたお店は残念ながら臨時休業wobbly
代替案の定食が頂けるお店へdash
円屋 錦」さんは居酒屋だけどランチ営業もされてます。
古い町家を改装したようなお店は趣があって素敵shine
Img_5021
日替定食 750円
お肉(この日は豚の何とか炒め)かお魚(この日は鰆の西京焼き
小鉢は大根の炊いたん、ひじき、おから、ご飯、味噌汁、漬けもの
焼き立てのお魚がウマ~いhappy02
もっとお味噌の味が強い方が好みですが…
普段家で魚を焼く事はないので、焼き立て魚を食べられるのは
有り難いことですhappy01
Img_5022
親子丼もめっちゃ美味しそうでしたーsign01

円屋 錦 居酒屋 / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Reception Garden

久美浜までランチに行ってきました~rvcardash
B shop というセレクトショップの経営するカフェ「Reception Garden」さん。
B shopは神戸にもある、おっしゃれ~な雑貨屋さんですshine
なぜこんな田舎にあるの?って感じですが、こんな絶景を一望できる
場所にお店を作りたい気持ち分かりますよ!オーナーさんsmile
Img_4544
窓際の席からは綺麗な海shine
Img_4543
右の建物がカフェ。
おしゃれやわ~
Img_4546
4種のチーズのピザ
ゴルゴンゾーラ、クリームチーズ…(何だったかな?)
めちゃウマ~happy02
とろとろチーズを存分に味わえます!
Img_4548
夏野菜の冷製パスタ
これもめっちゃ冷えてて、ウマ~いnote
具沢山で、味付けもちょうどいい感じgood
パンも付いてました。
Img_4549
桃パフェ
近くの「丹後ジャージー牧場 そら」さんのアイス
桃が沢山入ってたし、アイスも美味しいし最高sign03
Img_4545
隣のショップも覗いて帰りました。

昼前に到着したのですが、続々とお客さんがやってきて、
あっという間に満席でした。
こんな田舎なのにスゴイ人気なのね~wink

レセプションガーデン イタリアン / 甲山駅
昼総合点★★★★ 4.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座ハゲ天 京都ポルタ店

再びバーゲンへ参戦!
T子を誘って、京都駅界隈をブラブラnote
腹が減ってはなんとやら…なので、京都駅の地下でランチ処を探します。
銀座ハゲ天 京都ポルタ店」の前を通ると、お得なランチがsign01
即決ですdelicious
Img_4422
スペシャルコース 990円
ご飯、お味噌汁はおかわりできます。茶碗蒸しとお漬物
薄口と濃い口のおつゆが置いてあります。
塩で食べてみたり、色々楽しめますよup
Img_4423
揚げたてをテーブルまで持ってきてくれます!
海老 3匹
小ぶりだけど、プリプリの海老はウマイsign01
3匹も贅沢だわ~lovely
Img_4424
と何か魚(すいません、忘れましたsweat01
Img_4425
コーンナス万願寺唐辛子
甘いコーン好きやわぁheart04

揚げたての天婦羅を食べられるなんて幸せshine

銀座ハゲ天 京都ポルタ店天ぷら / 京都駅九条駅七条駅
★★★☆☆ 3.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとう!

ついについにこの日がやってきました!
月イチグルメ会でお馴染み(?)のB子の結婚披露宴に行って参りました!
Img_4189_2
御祝儀 七種盛
なんだかんだで忙しい花嫁さんとは正月ぶりに会います。
久々の再会は白無垢姿でした。
Img_4191
御向附 三種盛
やっぱり綿帽子って素敵ですねshine
Img_4195
京湯葉と野菜の御多喜合
Img_4196
季節野菜のポタージュスープ
披露宴では色内掛で登場shine
煌びやかsign03
Img_4198
金目鯛と帆立貝のポワレにアスパラガス添え
御色直しをして、さてどんなドレスで登場するかな~とみんなで予想delicious
赤とか~紺とか~パステルではないよな~なんて話してたら登場sign01
Img_4200
牛フィレ肉のローストに菜園風サラダ
純白のウエディングドレスでしたshine
いいね~いいね~ドレスもいいね~happy01
Img_4207
御寿司と御香物
Img_4209
御結椀
お腹いっぱいだったけど、大好物の白味噌にお餅入り!
ほっこりconfident落ち着くわ~
Img_4210
プティフルーツの盛り合わせ
Img_4217
可愛いお菓子の盛り合わせ
ケーキカットで登場したケーキ。美味し~heart04
恒例の新郎新婦の食べさせ合いもありましたよsmile
Img_4180
末永くお幸せにheart01

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の恵みに感謝して…

第5回小麦プロジェクトが開催されました。
その前にcafe milletでランチで~すnote
Img_4031
みんなで手を合わせて…「春の恵みに感謝して、いただきます!」
Img_4030
天然酵母のパン
もちもちふわふわで美味しいのよね~
Img_4032
天然酵母のピザ
Img_4033
Img_4034
サツマイモのサラダおからナゲット
Img_4035
車麩のフライ
ヘルシーだけど食べ応え十分!美味し~lovely
Img_4036
モリモリサラダ
焼いただけのニンジンが凄く美味しいsign03
Img_4037
炒りたて、挽きたて、淹れたてのコーヒー豆乳バナナケーキ

いつものことですが、美味しすぎるhappy02
なのであーだこーだ言いません。
美味しさを伝えられるだけのボキャブラリーがありませんのでcoldsweats01

この後、天然酵母の作り方のお勉強をして小麦畑へdash

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海鮮丼専門店 越前 若狭家 三条店

お写経の後は歩いてランチに向かいましたdash
1時間以上歩きましたよーsweat01
東福寺の近くから三条までですよーsweat01
どこにしようかな~と歩いてたら、前から気になっていたお店を発見!
お腹すいてたし即決flair
海鮮丼専門店 越前 若狭家 三条店」さんです。
沢山の海鮮丼の写真が貼ってあって、かなり気になる存在でした。
その日のサービス丼にしました。
Img_3839
具だくさん丼 980円 味噌汁 50円
ヤリイカ、ホッキ貝、貝柱、タコ、エビ、エンガワ
注文して3分位で出てきました!早っ!
ご飯は酢飯ではなく、少し堅めの普通のご飯。
わさび醤油がテーブルに置いてありますが、頼むと柚子胡椒だし醤油を
持ってきてくれます。
あんまり柚子胡椒の味は分からず…ほんのりです。
肝心の海鮮達ですが、まぁ普通ですcoldsweats01
通常は倍くらいの値段してました。それでは頼まないな~って感じsweat01
自分で好きな海鮮を組み合わせて注文できます。何百種類sign02
そっちの方かいいかもwink

食べた後は京都府立植物園へ行きましたnote
梅が見頃ですcherryblossom
Img_3842
Img_3845
Img_3846
上の3つの写真の中で仲間はずれはどれでしょう?
答えは最後delicious
Img_3848
花の回廊っていう展示をやってました。
Img_3850
外は梅以外は茶色で…やっぱ植物園はこうでなくっちゃね~
Img_3853
答え)一番上だけ杏の花です。

早く春よ来いcherryblossom

海鮮丼専門店 越前 若狭家 三条店 (魚介料理・海鮮料理 / 京都市役所前、三条、三条京阪)
★★☆☆☆ 2.5

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CAFE MILLET

みんなで麦踏みした後は、みんなでお昼ご飯で~す!
わ~いnoteCAFE MILLET」のご飯はすご~く美味しいのですsign01
Img_3668











菊芋のスープ
菊芋って初めて!
クリーミーで美味し~happy02
ごぼうみたいな風味がしました。
Img_3669











サツマイモかな?のサラダ
食べるのに真剣で、何かなんて考えてなかったcoldsweats01
だって、美味しいんだも~んdelicious
Img_3670











自家製パン
カブのサラダ

パンはモチモチで弾力があって美味しい!
カブはコリコリ、しっかり歯ごたえがあって、これまたウマイnote
Img_3671











ただのニンジンも美味しいのよね~
甘味があってlovely

Img_3672











グラタン
色々入ってたけど、忘れちゃったsweat01
すみません。
レポすること放棄して、食べることに熱中してましたからcoldsweats01
Img_3673











おからのナゲット
味付けが抜群sign01
ヘルシーだけど、食べ応えがあっていいねhappy01
Img_3674











豆乳バナナケーキ
うま~いhappy02うま~いhappy02
しっとりで優しいお味。
大大大満足のお昼ご飯shineごちそうさまでしたheart01
みなさん、ありがとうございました。

~生きることは食べること~
CAFE MILLET

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都 銀ゆば

もう1ヵ月ほど前になりますが…
毎月恒例、女3人グルメ会は京都で開催されました。
京都担当B子がチョイスしてくれたのは「京都 銀ゆば」さん。
Img_3478











お通し 手作り豆腐
そのままで美味しいhappy01
なめらか~
Img_3479











大吟醸豆腐と海鮮の和風サラダ 780円
あっさり。
食が進みますdelicious
Img_3480











生ハムとチーズのあげ包みピッツァ風 650円
サクサクおあげさんがウマイnote
和と洋のコラボもいいね~
Img_3482











銀ゆばと旬野菜の天ぷら盛り合わせ 980円
天ぷらはサツマイモが好きlovely
Img_3484











生麩の二色田楽 580円
もっちり生麩美味しいね~happy01

Img_3485











生麩と餅の三色揚げだし 630円
生麩2連発!
生麩も餅も大好きなもんでsmile
Img_3486











大海老の天ぷら 豆乳チリマヨソース 880円
大ぶりの海老!
チリはあまり感じられず、まろやかなソースです。
Img_3491











エビとあさりの和風豆乳リゾット 880円
魚介の出汁が良く出てます。
若干塩がきつかったかな…
Img_3493











ウニと銀ゆばの絶品蒸し 580円
とろ~り銀餡で、ほっこり温まりますconfident

Img_3494











なんとかパフェ(すみませんcoldsweats01
わ~い!ここにも生麩がnote
抹茶アイスや餡子やコーンフレークも入ってたかな?
Img_3495











豆乳抹茶ティラミス
あっさり!
一人で全部食べられそうdelicious
Img_3496
予約したので個室で頂きました。
落ち着いた空間で大人~な感じでした。

豆乳カクテルも美味しかったですshine










京都 銀ゆば
京都市中京区室町新町之間錦小路下ル観音堂町458

京都 銀ゆば (居酒屋 / 烏丸、四条、大宮)
★★★☆☆ 3.5

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)