飯゜処 詣

桂に行く用事があったので、勿論パン屋さ~んチェーーックsign01
阪急桂駅から徒歩3分くらいのところにある
飯゜処 詣(パンドコロモウデ)」さんへ行くことにdash
Img_5280
クリームパン 120円
トングでつかめない位の重量感!
ほんのり温かかったので、すぐに食べましたgood
トロットロのクリームがたっぷり入ってます!
このお値段で、この重量感、満足じゃdelicious
Img_5288
ミニフランス バターサンド 140円
レジに持っていってからバターをサンドしてくれます。
大きなバターが嬉しいheart04
パンはバターを外してから焼き戻したので、カリッとなって良かったです。
でも味気ないな~
普通です。
Img_5282
しおあんぱん 100円
ミニサイズです。大福くらいの大きさ。
Img_5290
中にはお餅が入ってます!
ホントに大福を食べてるみたいで美味しかったですhappy01
Img_5278
飯に○でパン
かと言って、米粉を使ったパンがある訳ではなさそう…
和風のパンが豊富っていう訳でもない感じ…
普通のパン屋さんでした。

飯処 詣 パン / 桂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Boulangerie ONO

京都に行く用事がございましたので、やっぱりパン屋にも行かないとね!
でも、西院周辺のパン屋さんしか行けないという事情がありまして…
去年の春ぶりの訪問となります「Boulangerie ONO 」さんへ行くことに
Img_4800
ショコラフレーズ 200円
ホワイトチョコとドライイチゴ入り
甘いチョコと甘酸っぱイチゴのコンビはマズイ訳がないgood
モッチリパンも美味しかったですnote
Img_4801
もちもち黒豆 100円
手のひらサイズのパン
Img_4805
割ってみると黒豆がゴロゴロ飛び出してきます!
パンはあっさりで甘味がなく、どちらかと言えば塩系
黒豆の甘さを引き立ててます。
ホントにもちもちでウマ~いnote

西院もパン激戦区です。
KiKi Bakery&Deli 」も行ってみたいけど、日曜日が定休日sweat02
なかなか行けないのよね~

Boulangerie ONO パン / 西院駅(阪急)山ノ内駅西院駅(京福)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンハッタン

あんバタ大好きっ子を自負している(笑)者としましては
ずっと行かねばならないと思っているパン屋さんがありました。
マンハッタン」さん。
あんバタが看板商品みたいです。
Img_4463
あんバタ
下には粒あんがびっしり!
上にもバターがびっしり!
ソフトフランスパンと言えばいいのでしょうか?
ややモッチリ感もある、食べやすいふんわり食感。
やっぱりあんバターうま~いhappy02
程良くたっぷりの絶妙の量です。
Img_4461
特上 ミックスサンド
暑かったので珍しくサンドイッチ気分でしたnote
卵サンドとハムトマトレタスサンド。
耳付きでした。
サンドイッチは耳落とさなくてもいいよね~wink美味しいもん!
Img_4459
お手頃値段のパンが豊富で嬉しいnote

京都駅まで歩こうかと思ったけど
猛暑の為断念sweat01

京都駅大階段でいただきましたhappy01

マンハッタン パン / 丹波口駅四条大宮駅大宮駅
★★★☆☆ 3.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グランディール 堀川店

小麦プロジェクトで京都に行ったので、パン屋さんへも行かねばdash
本当は違うお店へ行くつもりだったけど、時間がなくなったので
そうだ!北大路駅から「グランディール 堀川店」へ歩いて行けるじゃん!
と思って、行ってきました。久しぶり~
Img_4374
ベーグル ノアエラーブル 160円
メープルクルミ入り。
モチモチムギュムギュ!キメが荒いベーグルです。
甘さは控えめ。好きなタイプですlovely
Img_4372
ラブール 90円
多分天然酵母のパンって書いてあったと思います。
ハチミツとバターサンド。
ムッチリでうま~いhappy02
バターの塩気とハチミツはベストコンビ!程良くたっぷりでいい感じnote
Img_4376
ベーグル ベーニエ 160円
ベーグルのドーナツです。
これまたムッチリ弾力があって、次の日は噛み切るのが大変sweat01
甘すぎずで、癖になる感じdelicious
Img_4370
おそらく京都のお洒落系パン屋の
先駆け的存在ではなかろうか?という
パン屋さん。

ハード系とデニッシュの種類が豊富で
いいですね~
意外と安いしgood

以前、北白川店に行ったのが2007年→

グランディール 堀川店 (パン / 北大路)
★★★☆☆ 3.5

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餡子マニア

北山に来たからには行かねばならないパン屋さんがあります!
T子の旦那様は大の餡子マニアdelicious
好きなもの 1位 愛犬ダヴィちゃん
       2位 餡子
       3位 嫁
だったなかsign02(違ってたらゴメンsweat01T子、至急連絡下さいsweat01
というわけで、「マリーフランス」へご案内。
良かった~noteあんぱん3種類ありましたhappy01
私もちゃっかり2種類購入!
Img_3863
焼きもち風あんぱん 157円
Img_3866
この餡子の塊sign03
極薄の皮(もはやパンとは呼びがたいcoldsweats01)は焼くとカリッとなって美味note
餡子の塊も甘すぎないのでペロリといけちゃいますscissors
Img_3864
よもぎあんぱん 157円
こちらは血糖値を上げるぞ!という時の為まで冷凍庫で冬眠中smile

さぁ!思い餡子を持って最後の目的地まで歩いて向かいますdash

マリーフランス 北山店 (パン / 北山、松ヶ崎)
★★★☆☆ 3.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

panscape

小麦プロジェクトで京都にやって来たので、そりゃ~もちろん
パン屋さんに行かねば!
久しぶりの新規開拓「panscape」さん。
三条商店街に去年の10月にオープンしたらしい。
今、三条商店街が熱いannoy他にも新しいお店がオープンしてました。
Img_3681











黒糖リュスティック 180円
全粒粉20%入り
クラムはむっちり&やわらかく、黒糖の優しい甘味が美味しいsign01
もう少し、瑞々しさとヒキの強さがあればさらに私好みかなwink
Img_3679











食パン 300円
ハチミツ、全粒粉20%入り
これも柔らかくって、ほんのりハチミツの甘味が広がってウマイsign01
全粒粉の香ばしさもいい感じgood
ただ、もう少しモチモチ感があればさらに私好みdelicious
(すみません。モチ好きバカですcoldsweats01

Img_3684











バナナシュガートーストにしてみました。
焼くとサクサクです!

北海道産「はるゆたか」、岩手県産「南部小麦」、石川県産「有機小麦」
を使用し、工房内の石臼で毎日自家製粉されているという
こだわりのパン屋さん。

小麦を味わうパンが他にも色々あったので、また行きたいな~heart04
と思いますdash

panscape(パンスケープ)
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町19

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

餡子を求めて…

11月初旬のある日、京都に行ってました。
用事が北山だったので、久しぶりに餡子を堪能しようと!
マリーフランス」へdash
夕方だったので、あんぱん無かったーcrying
あんぱんよりは大分餡子が少なそうなこちらで我慢…
Img_3393











あんバタ子
ネーミングが素敵ですdelicious
やっぱり餡子は(マリーフランスにしては)少なかったですが
餡子×バターの最強コンビはうまいですnote
Img_3392











食パン 並
安い方ですcoldsweats01

Img_3429











定番のハーフ&ハーフで頂きます。
ふんわりで普通に美味しいです。
残念ながらマイ食パンランキングには入らず…

ホントは「マリーフランス 25周年感謝祭」だと思って行ったのですが
25周年は今出川店で、北山店は13周年(だったかな?)で
感謝祭は違う日でしたdownざ~んね~んdown

マリーフランス 北山店
京都市左京区下鴨南芝町44 比叡荘ビル1F

Banner_02ぽちっとお願いします。

マリーフランス 北山店 (パン / 北山、松ヶ崎)
★★★☆☆ 3.0

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パンの日の続き…

パンの日」に行ったあとは、さらに一人パンの日。
自転車で向かうは「クロア」さんです。
あーーー!またあの坂だーーー!
西院で自転車を借りて、北山まで走っただけでもかなり体力消耗sweat01
40分近くかかったからね~
でも、パンの~ためなら~coldsweats01
Img_3205











チャバタ しょうが 178円
ムチムチで瑞々しいクラムは輝いてます!
周りはカリッ!美味し~happy02
自家製しょうがのコンフィは少ししか入ってませんが、
しっかり主張してます!しょうがLOVEheart01
Img_3208












さといもと白味噌 189円
いつ行っても面白いパンに出会います。
なんと!大きなさといもがゴロンと1個入ってました!
さといもと白味噌はよく合うし、白味噌とチーズもベストマッチングgood
甘辛で美味しいですnote
ルヴァン種を使ったミッシュ生地は、ムチムチで味わい深いです。
Img_3187











クロワッサン 136円
すご~くサクサク!
バターの風味はしっかり漂いますが、
しつこすぎず、まろやかな感じ。

無性にお寺に行きたくなったので、足を延ばして「源光庵」へ。
Img_3179











悟りの窓」と「迷いの窓
モミジが色付けばもっと綺麗だったかな~

Img_3184
一部だけ色付く葉っぱがmaple
目立ちたがり屋さんですなdelicious

お庭を眺めながらしばし瞑想…

やっぱりお寺は落ち着きます。








近くの光悦寺

Img_3185











入り口だけで満足して帰りましたcoldsweats01

パン食べて、瞑想してパワーチャージannoy
京都最高sign03

クロア
京都市北区鷹峯藤林町6 長八館 1F

クロア (パン / 北大路、鞍馬口、北山)
★★★☆☆ 3.5

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第七回料理教室森田のパンの日

ずっと前から行きたいと思っていた「料理教室森田のパンの日
行ってきました!
以前から、料理教室をされている森田さんのブログを読んでました。
面白いです、森田さん。
ひょうきんっていう意味じゃなくて…
生き方に興味津々なんです。
なので、もちろん大好きなパンを買いに行ったのですが
森田さんに一目お会いしたく行って参りましたdash
Img_3193














Img_3194
黒糖ベーグル 140円

後ろには製造者の名前と原材料も。
国産小麦、塩、黒糖、あこ酵母

もちもち&ムギュムギュで私好み~heart01
しっかり黒糖の甘味もあって美味しい~


Img_3189














Img_3192 ゴマさつまいも 110円

国産小麦、レーズン酵母、鳴門金時
粗糖、黒胡麻、塩

もちもちふわふわ~
角切りのさつまいもも美味しいsign01
やさしいパンです。

Img_3195














Img_3196
黒糖ぱん 90円

国産小麦、黒糖、菜種油
白神こだま酵母、塩

これまたもちもちふわふわ~
こちらは、やさしい黒糖の甘味。

3種類、違う人のパンを買ってみました。
全部ホントに美味しいsign03やさしいパン達…
国産小麦と酵母を使っているというのもあるのかもしれませんが、
人柄が出るのかな?なんて考えたり…
スタッフのみなさん、キラキラしてましたshine

そして、肝心の…
小心者の私は「あっ!森田さん、やっぱりキラキラしてるshine」と
見つめるだけで、帰ってきましたcoldsweats01

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゲベッケンでモーニング

T子houseにお泊まりし、朝から張り切ってモーニングへGOdash
ゲベッケン 泉涌寺店」は今回2回目です。
Img_3026











デニッシュフランク 189円
2階のカフェに置いてあるトースターで焼き戻しました。
トースターがあるのは嬉しいですよね~note
サクサク!油脂が少ない感じであっさり頂けます。
でも、ビッグソーセージsign01ボリュームはありますよ。
Img_3024











ヤングボーイ 168円
何故にヤングボーイsign02
ヤングなボーイが好きそうなのは分かるけどね~
私も大好きです!
練乳、ハチミツ、フレッシュバターを使用したオリジナルクリームらしい。
甘~いsign01でも、うま~いhappy02
ホワイトチョコ風味がしたのは気のせいみたいですが、
美味しいクリームでした。
Img_3023
アイスコーヒー 262円と共に。
1階で精算して、袋に入ったパンと
紙コップに入ったコーヒーを持って
2階に上がります。

かなりの放置プレイですcoldsweats01

2階に上がってびっくり!
レトロ~な空間shine

この時は貸し切り状態だったので、
ゆっくりモーニングを頂きました。




ゲベッケン 泉涌寺店
京都市東山区泉涌寺門前町23-9

ゲベッケン 泉涌寺店 (パン / 東福寺、七条)
★★★☆☆ 3.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧