cafe marble

T子とランチして~ブラブラして~お茶でもしよっか~ということで
私が前から行きたいと思っていたお店へdash
cafe marble (カフェ マーブル)
こちらも町家を改装したような落ち着いた店内shine
でも壁にはクマの絵が描いてあってPOPさも演出ribbon
可愛い~heart04
Img_5026
チョコラズベリータルト 450円
フワッフワのチョコムースの中に甘酸っぱいラズベリーがいい感じnote
ナッツ入りのクリームも乗ってて、ウマイsign01
柔らかいし、甘さ控えめなのですぐ食べられちゃって、
物足りなさを感じるかも…もっと食べたいーdelicious
Img_5025
バナナとくるみの焼タルト アイスクリーム添え 500円
バナナの味が濃厚で、カリカリくるみと相性抜群!
Img_5027
ジンジャーミルクティー 600円
自家製しょうがシロップ入りのミルクティーに、
しょうがジャムを入れて頂きます。
全部入れたけど、そんなにきつくなかった。
体の中からあったまるわ~spa
Img_5028
いっぱいおしゃべりできて楽しかった~note

cafe marble カフェ / 四条駅(京都市営)烏丸駅河原町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Berry Cafe

T子とショッピングを楽しんだ後は、ちょっと休憩note
ケーキを食べるために、グルグル歩いてカロリー消費していたと
言っても過言ではありませんdelicious
前々から行きたいな~と思っていた「Berry Cafe アスティ京都店」へ
Img_4427
蟹座「桃&マンゴー」 950円
クリームチーズタルトです。
今年初桃lovely
桃うま~いnoteでも、めっちゃ甘い!って程でもなかった…
全体的に甘さ控えめで、結構大きいけどペロリdelicious

もうちょっと安かったらな~

Berry cafe アスティ京都店カフェ / 京都駅九条駅七条駅
★★★☆☆ 3.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう!

B子の結婚披露宴で頂いた引出物をご紹介。
Img_4246
綺麗わ~shine
Img_4252
退場した時に新郎新婦に迎えられて、頂いた品。
このタイミングでこんな立派な品をもらったのは初めて!
小さなアメちゃんや入浴剤をもらったことはあったけどな~
Img_4256
最近の定番sign02バウムクーヘン
Img_4258
しっとりで美味し~happy01
金箔で豪華な感じsign01
Img_4250
これは二次会の後に新郎新婦に迎えられて頂いた品。

いっぱいいっぱいありがとうheart01

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のスタバ

久しぶりにスタバに行ってみました。
遅いお昼の予定だったので、その前にちょこっと食べちゃおっかな~
と…
Img_4179
チョコレートチャンクスコーン 230円
カプチーノ s 320円
スコーンは意外にふんわりで、パンみたいな感じ。
もっとザクザクかと思ってました。
う~ん、タイプじゃなかったshock
チョコと温かいカプチーノでほっこりhappy01

さて、ここはどこでしょう?
眼下には人気ラーメン店が見えます。
答え)京都錦小路店
いつのまにか、うどん屋さんなくなっちゃいましたね~
世の中、移り変わりが激しいですな~run

スターバックス 京都錦小路店
京都市中京区 東洞院通蛸薬師下ル元竹田町 651 

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北山紅茶館

T子との京都散歩の最終目的地は「北山紅茶館」さんです。
私が選びました!
もう何年も前から行きたいと思いつつ、なかなか行けなかったんです…
せっかく来たんだからと、こちらを注文scissors
Img_3857
アフタヌーンティーセット 1300円
・フィンガーサンドウィッチ
・スコーン
・プチシュークリーム
・本日のケーキ2種
・ジンジャークッキー
・ドリンク

Img_3856
サンドイッチは色んな具が入ってたけど、何だったかな?coldsweats01
チーズが入ってたのは確か!
一番食べたかったスコーンは凄くサクサクで美味し~sign03
Img_3858
スコーン用のクリーム、バター、ジャムも付いてます。
このクリームが超美味しかったhappy02
これがクロテッドクリームというものなのだろうか…
生クリームよりは濃厚で、クリームだけおかわりしたいくらいdelicious

タルトはしっとりアーモンドクリームでうまいsign01
苺のムースはすご~くふわふわでしたhappy01
Img_3855
スコーンを単品で頼んで、アフタヌーンティーセットははんぶんこscissors
Img_3860
北山紅茶館という紅茶にしました。
ピーチを基調にし、バラやマリーゴールドをブレンド。
花の紅茶は苦手かな~と思ってたんですが、あまり花の味はせず
飲みやすかったですwink
Img_3861_2
ここでもおしゃべりは尽きず…

T子とは2日間
楽しい時間を過ごせましたnote

今度は桜の季節に会いましょうcherryblossom



北山紅茶館 (喫茶店 / 松ヶ崎、修学院、一乗寺)
★★★☆☆ 3.5

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

…の後のお楽しみ♪

またまたお写経して参りました!
泉涌寺雲龍院にて。
最近よく雑誌で紹介されてるからな~
9名の団体さん他3組ほどがお写経されてました。
精神集中して、癒されました~confident
お写経の後のお楽しみnote
Img_3835
お抹茶とお菓子
Img_3837
柚子風味の葛(白玉入り)
こちらの手作りのお菓子がホントに美味しいsign03
さらに心癒されますconfident
Img_3838
綺麗な庭園を眺め、さらにさらに心癒されshine
心も綺麗になったかな~delicious

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京菓子司 井津美屋

帰省土産を買うために大丸神戸店へ行くことにしました。
去年はそごうだったので、気分を変えて…
神戸のお土産って何だろう???
去年は神戸の老舗御菓子屋さん「本高砂屋」さんにしたけど、
今年も一緒じゃつまらないし~
大丸をグルグル回って、結局京都の和菓子屋さんになっちゃったcoldsweats01
京菓子司 井津美屋」さんです。
Img_3657











うば玉(5個入)
ゆずもち

分かりにくいけど、入れ物が可愛いですlovely

Img_3658











十勝小豆を使用したこしあんを餡玉にし、沖縄・波照間島産の黒糖を用いた黒糖羊羹でコーティングした上品なお菓子です。
しっかり黒糖味!
熱~いお茶と頂きたいですねhappy01
Img_3660











別添えの和三盆糖を振りかけて頂きます。
やわらか~い
柚子の香りとお上品な甘さが美味しゅうございますconfident
残念だったのは、合成着色料が使われていたこと。
確かに色は奇麗だけどdown
Img_3649











実家にて
元旦の朝。

Img_3652











10センチくらい積ってました。
昼過ぎには殆ど溶けちゃいましたsnow

Img_3653











もっと沢山積ったら、雪だるま作れたのにな~
なんて、寒いsnow寒いsnow
コタツムリしてましたsnail

京菓子司 井津美屋
京都市西京区桂千代原町56



Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

八つ橋庵 かけはし

T子と京都駅でランチをしてから、向かった先は…
八つ橋庵 かけはし
こちらでは色々なお菓子作り体験ができます。
シブ好みの私たちは「季節のお菓子(8月) くずきりづくりとおうす体験
にしました。
Img_3035











まずは、黒糖とお水を鍋に入れて混ぜ混ぜ…
黒蜜を作って、冷やしておきます。
Img_3036











葛と水をよ~く混ぜて、少しバットに入れて沸騰したお湯につけます。
熱~い!手痛~い!
我慢、我慢ですcoldsweats02
透明になってきたら、バサッとお湯につけて、しばらくしてから氷水へ!
Img_3039











切って、出来上がり。
切りにくいsweat01綺麗に切れませんでしたsweat01
白い部分は失敗です。
堅い…
Img_3040











自分でおうすも点てます。
私は初体験!
茶道部出身のT子に教わりながら、見よう見まねでシャカシャカ…
くずきりは、太いし堅いし、つるっと爽やかなのど越しとはいきませんでしたが
楽しかったです。

八つ橋庵 かけはし
京都市右京区西京極郡町8

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MALE BRANCHE

とある平日、京都・北山で用事があったので神戸から大急ぎで
行ってきましたdash
3ヵ月ぶりにT子にも会うので、お茶したいね~ということで
マールブランシュ」で優雅にティータイムとなりました。
Img_2795











ニューヨーク・チーズケーキ 420円
イートインならではの可愛らしいデコレーションが嬉しいnote
味は濃厚だけど、蒸し焼きにしてあるからか
スフレタイプとベイクドタイプの中間のような食感であっさりと
頂きましたhappy01
Img_2797











お紅茶とともに…
なんだか優雅ですわshine
お茶が濃くなってくると、お湯を足して下さいます。
なので、ゆっくり過ごさせて頂きましたdelicious

マールブランシュのHPを見ていると、
ル・プチメックとのコラボメニュースタート」なる情報が!
知らなかったwobbly
京都駅のみやこみちで食べられるそうです。
お得なので食べてみたいなheart04

MALE BRANCHE(マールブランシュ)
京都市北区北山通植物園北門前

マールブランシュ 北山本店 (ケーキ / 北山、北大路)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Happy パン Wedding

先月、友人の結婚式の二次会へ行ってきました。
私、そこまでパン好きとは知りませんでした…
新婦の友人手作りのウェルカムボードの新郎・新婦の周りには
たくさんのパンが飛んでましたbread
Cake













新婦の友人お手製のパンです!
愛情たっぷりです!

Img_2320










ケーキ入刀ならぬ、パン入刀!
この後は恒例のsign02
二人で両方からのかぶりつき!
Img_2428











パンボックス」の京都おむろラスク
帰りに頂きました。
サクサクで軽~く、ほんのり甘酸っぱいラズベリーの味がとっても美味しいですnote
ペロリと頂きました。
幸せそうな二人を見てると、私も幸せな気分になりましたconfident
末永くお幸せに…shine

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)