またまた1年ぶり!

またまた1年ぶりに「CAFE SUGAR TOOTH (カフェ シュガー トゥース)
へ行ってきましたnote
1回目→2009年6月
2回目→2010年6月
3回目→2011年5月
1年に1回って決めてる訳じゃないけど、偶然にもそうなってしまった…coldsweats01

Img_5470
arinkoセット(あたたか~い) 1100円
紅茶(パッションフルーツ)を頂きました。
アメリカンチェリーのチーズタルト、イチゴのトライフル、カボチャプリン
Img_5472
カボチャプリンはなめらかで優しい味shine
美味しいわ~lovely
Img_5471
アメリカンチェリーのチーズタルトはチーズの酸味がキリッと効いてて
美味しいnote
チェリーも大好きなので嬉しかったhappy01
トライフルのスポンジは弾力があってとっても美味しいのだsign01

右上に身切れてる本 ヨシタケシンスケの「じゃあ君が好き」を読んで
(この人の本めっちゃオモロイsmile
美味しいケーキを食べて、幸せな時間を過ごせましたshine

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゴマきな粉クッキー

毎日のお菓子が無くなったので、自分で作ることにup
Img_5368
ゴマきな粉クッキー
ホットケーキミックスで作りました。

ホットケーキミックス 200g
サラダ油 60g
砂糖   20g
きな粉 20g
黒蜜   20g
塩   3g
卵   1個
水   ちょろ


Img_5372
美味し~いnote
でも味濃い~sign01甘じょっぱsign01
塩入れ過ぎた!砂糖も減らしてもいいかも。
味が濃いので食べすぎ防止になって良かったかもねdelicious

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餡子マニア

T子houseへのお土産を京都ヨドバシの地下の食品館グローバルキッチン
見つけました!
こりゃちょうどいいわ~goodっていうのを見つけてしまったんですdelicious
餡子マニアの旦那様へ
Img_5351
KITANO SELECTIONの…
何でしょう?
Img_5353
まんぷくどら焼き
凄いでしょーsign03
直径:約7.5cm 高さ:約4.5cm
旦那様はひとり1つ、T子と私ではんぶんこ。
しっとり生地に粒あんの塊が挟んであると言うか、何と言うかcoldsweats01
美味しいですnote
でも半分で十分ですねsmile
Img_5354
奈良祥樂」の大仏饅頭
Img_5358
かりんとう饅頭です。
最近色んな所で見かけるので、気になってたんですよね~
めっちゃ美味し~note
かりんとう大好きなので、黒糖の風味と油で揚げた程良いオイリー感が
良いですgood
こし餡なのも個人的に嬉しいですhappy01
オーブントースターで焼いてカリッと感を出しても美味しいみたい。

heart01ビバ餡子heart01

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りカステ~ラ

T子houseにお泊りに行くと、いつも手作りお菓子でおもてなししてくれますnote
今回も忙しいのに作ってくれましたよーhappy01
Img_5355
カステラですsign01
ほうじ茶ラテと共に…
カステラを家で作るなんて!あたしゃビックリですwobbly
Img_5356
フワフワで、優しい甘さで
お店で売ってるのと何ら変わりがありません。
美味しいよ~lovely
こりゃいくらでも食べられちゃいますなgood
Img_5345
今回のダヴィちゃん
初めて会った時は、靴下を噛まれまくりsweat01
暴れまくってましたが、最近は大人のレディーになってribbon
あんまり遊んでくれませんdelicious
でもナデナデしてるだけで、癒されるのよね~shine
また遊んでねheart04

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

patisserie plein

ずーっと行きたいと思っていたケーキ屋さんへ
ついに行って参りましたsign01
芦屋にある「patisserie plein(パティスリー プラン)」さんです。
私はパンの食べ専なので、ケーキは詳しくないのですが
とても口コミ評価が高いので気になっていたのですhappy01

日曜日の10時開店5分前に到着しました。
ちょっと出遅れたかな~と思ったけど、ラーキーにも(?)5組目scissors
買い終えて店を出た時が10時20分位だったので、
思ったより早く買えて良かったですnote
Img_5323
ショコラ・カライブ 450円
カリブ産カカオの軽いムース、中にはバニラのクレームブリュレ入り
自転車だったのでちょっとズレちゃってますsweat01
やわやわの軽~いムースの下にはしっとりスポンジがあって、
全体的に軽いsign01甘さ控えめで軽いsign01
クレームブリュレの方が甘さ控えめなので、ビターチョコの甘さを
惹き立ててました。
Img_5326
タルト・マロン 450円
栗のシブストのタルト
シブスト大好きheart014種類あったのですが、モンブランと迷ってたので
栗にしました。
まず!栗がウマイsign03
ねっとり甘~いheart04タルトの中にも大きい栗が3つも入ってました!
そして、タルト台がウマイsign03
ザクザクでバターの香りも芳醇で最高good
もちろんシブスト生地も柔らかくて、美味しかった~note
Img_5327
タルト・フロマージュ 200円
クリームチーズの焼きタルト
150円のシュークリームと迷ったのですが、50円の差なら
大好きなチーズケーキにするか!と、こっちにしましたdelicious
こっちのタルト生地はしっとり。
程良い酸味のクリームチーズはねっとり濃厚shine
これ、200円でいいんですかー???

一口食べるごとに幸せを感じるケーキshine
また食べたい!並んででも食べたい!
そう思わせてくれるケーキ達でしたhappy01

パティスリー プラン 洋菓子 / 芦屋駅(JR)芦屋駅(阪神)打出駅
昼総合点★★★★ 4.0

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズ菓子

最近食べた美味しいお菓子
チーズ味のお菓子はお酒のつまみにgood
Img_5195
グリコ クラッツ チーズフォンデュ
コクのあるチーズクリームをプレッツェルにたっぷりとコーティングして、
黒胡椒で仕上げました。(HPより)

Img_5197
濃厚おつまみスナック
と書いてありますが、まさに!まさに!
チーズクリームが濃厚でウマイっすsign01
黒胡椒も効いてるし、酒がススムdelicious
Img_5217
亀田製菓 芳醇チーズ うす焼
Img_5219
こっちの方があっさりしてますが、4種のチーズパウダーが濃厚で
これまたウマイsign01
あっさりの要因はなにかな~と原材料表示を見てみると…
Img_5220
本体がおかきだからですねsign01
和洋折衷って感じかしらwink

どっちもやめられない、止まらないrecycle
小さい袋なのが、嬉しいような…悲しいような…
チーズ菓子は美味しいな~heart04

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺のエクレア

今やコンビニスイーツとて侮れなくなってまいりましたcake
1月放送の「お願い!ランキング」でファミリーマートの人気スイーツを
美食家たちがランク付けしてました。
売上と美食家たちの美味しさの基準は必ずしも一致しているわけでは
ないようでした。

ベスト3だけご紹介
第3位!


Hc0g74000003lyh3_2 
宇治抹茶パフェ 260円 (写真はHPより頂き!)
抹茶プリンの上にホイップと白玉、あずき、栗
美味しそ~lovely
この値段でこの充実さはお得じゃないでしょーかgood

第2位
Img_5165
俺のエクレア 230円
Wクリームエクレアの約1.5倍サイズのココア味のエクレア生地にカスタードクリームと
チョコホイップクリームを絞り、中にはザクっとした食感が楽しめる
クラッシュアーモンド入りチョコを入れました。(HPより)

これは食べました!
テレビでめっちゃ美味しそうだったんだも~んdelicious
Img_5171
クラッシュアーモンド入りチョコがたっぷり入ってて美味し~heart01
クリームたっぷりだけど、甘過ぎないので余裕で完食sign01
チョコを堪能できて、幸せ~shine

第1位
Hc0g74000003g71l
ホイップクリームオニ盛プリン&いちごクリーム 260円
オニ盛のクリームに惹かれますね~lovely
辛口美食家が全員満点を付けてたので、次はこれを食べてみたいなnote

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頂きました!

静岡土産を頂きました!
Img_5126
メロンパン味のラスク
海老名限定!と書いてあるので、海老名サービスエリアで
買ってくれたのかな?
どうやら海老名SAは焼き立てメロンパンが有名らしい
メロン味のお菓子ってあまり好きじゃないけどcoldsweats01(人工的な香りが苦手)
これも人工的な香りはしましたが…
カリカリサクサクで結構美味しかったhappy01
Img_5128
静岡茶クッキー
めっちゃいっぱい入ってます!
Img_5129
失礼ながらこういうお土産のクッキーは期待してなかったのですが
これも美味しかった~happy01
めっちゃカリカリザクザクでほろ苦お茶の香りも良いですgood

これでしばらくは毎日のお菓子に困りませんdelicious
ごちそうさま~note

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餡子あんこアンコ

突然ですが、缶詰の餡子ってめっちゃ甘いですねーsign01
初めて食べたんですが、もっと甘さ控えめのやつはないのだろうか…
Img_5015
鏡開きの後の鏡もちで善哉を食べるという日本の古き良き風習に
のってみました。
餅焼き過ぎたーwobbly
甘かったけど、美味しかったですnote
冬は温かくて、甘~いモノがホッとするわ~happy01
Img_5041
残った餡子をホットケーキにのせてみました。
パッと見なんだか気持ち悪いですがsweat01
バターものせて、ウマッsign01

しばらくはあんバタトーストで楽しみましたnote
ビバ餡子upupup

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無水鍋

実家で何年も眠っていた無水鍋を譲り受けまして
最近ちょこちょこ使っております。
Img_5034
年季入ってますね~
でも、頑丈だからあと何十年ももちそうwink
図書館で有元葉子の無水鍋料理をかりました。
Img_5008
ソーダブレッドを作ってみました。
ホントは蒸し板を底にしかないとダメなんだけど、
無かったのでボウルに入れて焼きました。
Img_5009
ど~んと!爆弾ソーダブレッドの完成sign01
やっぱり蒸し板敷いてないので底が焦げたーimpact
Img_5013
レーズン入りです。
かなり水分も持っていかれる系ですsweat01
ホイップクリームやアイスクリームを添えたらもっと美味しかったかなwink

おまけで…
Img_5007
ブロッコリーの無水鍋蒸し
塩コショウ、オリーブオイル、ニンニクで和えただけ。
ウマイsign03

これからも大切にどんどん使っていきたいと思いますup

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧