マイ小麦プロジェクト つづき

美味しい美味しいお昼ご飯を頂いた後は、お持ち帰り用のパンも
焼きました!
焼きあがるまでちょっと探検dash
Img_4615
ヤギさんがいま~すnote
Img_4616
ツリーハウスもありま~すnote
Img_4617
焙煎したて、挽きたて、淹れたてのアイスコーヒーとケーキ、めちゃウマ~
Img_4619
石臼で挽いた小麦のふすまを使ったクッキー
これもめちゃウマ~happy02
スパイスが効いてて、カリカリサクサク!
これ1個で快便だsmile

Img_4620
そうこうしている間に焼けましたsign01
バスの時間がきたので、熱々を新聞に包んで帰りました。
熱々のカバンからは香ばしいいい香りが~confident

小麦の種まきをしてからパンになるまで、数々の工程を経なければ
いけません。
収穫のタイミングが合わなければ全滅することもある訳で…
感謝して食べなければいけませんねwink
合掌

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第7回 マイ小麦プロジェクト

小麦を収穫してから約3カ月…
その間、乾燥させていたのです。
やっと受け取る日がやって来ました!
Img_4604
手作りの電動石臼!
でも、1日動かしてても製粉出来るのは僅か…
Img_4606
手動で石臼を回すと、もっと時間かかりますsweat01
体力もいるし、大変だーbearing
Img_4618
1人2.5キロくらい貰えることになりましたnote
今回は1キロ。こんだけ製粉するのもすごく時間かかるんですよ~
Img_4607
挽きたての粉でパン作りもしましたhappy01
Img_4610
みんなで好きな形に成形して…
石窯で焼きます。
Img_4612
こんがり焼けました~up
すごい小麦味sign01香ばしくて野性的ですdelicious
熱々パンでランチを食べたのですが、料理の写真は撮ってませんcoldsweats01
食べるのに夢中で…
いつもホントに美味しいsign03
ごちそうさまでした。

おやつも頂いたので、それはまた次回ということで…

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第6回 マイ小麦プロジェクト

ついに小麦を収穫する日がやって来ましたsign03
もうすでに3/4程は収穫されてます。
Img_4377
一部残された部分を刈っていきま~すup
小麦を刈った後には大豆を蒔くそうなので、私がひたすら刈ってる
横では大豆プロジェクトの方々が作業されてました。
Img_4379
立派な小麦に育ちましたね~shine
種まきから見守ってきた小麦ちゃんheart01
これから乾燥、脱穀、製粉してやっと小麦粉となるわけです。
そう考えると少しも無駄には出来ませんよねっclover

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回小麦プロジェクト

美味しいランチを食べた後は、酵母のお勉強です。
Img_4038
プルーンの酵母です。
右が漬けて5日後くらい。
真ん中が小麦粉を混ぜたもの。
左が小麦粉、砂糖、塩を入れて掛け継いできたもの。
すごいシャバシャバです。
こんな液状の酵母は初めてですが、私も真似してみようと思います!

お勉強した後は、小麦畑へ移動dash
Img_4039
おぉsign01またまた成長してますsign01
この日は「小麦撫で
小麦を撫で撫でしてあげますlovely
刺激を与えることによって、縦方向の伸びが抑えられ、
太く丈夫な小麦に成長するというわけです。
Img_4041
小麦らしくなってます!
まだ中身はないそうです。
草抜きを少しして、この日は終了。
お疲れ様でした。
次回はついに収穫ですsign03
楽しみ~note

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回小麦プロジェクト

お久しぶりの小麦プロジェクトです。
前回は、麦踏みでした。 前回の様子→
今回は、土寄せ
鍬で小麦が植わってる筋に土を寄せていきました。
Img_3889
元気に育ってくれてますnote
つくしも沢山生えてましたよ~happy01
畑仕事をする前に、お昼ご飯を食べました。
竹筒飯ごうで炊いたご飯ですriceball
Img_3880
太くて立派な竹は、綺麗にくり抜いてくれてました。
もち米を詰めて、炭で焚きます!
Img_3879
40分くらいかな~?しばし待ちます。(ジゼルも待ちます。)
Img_3881
出来ましたsign01
もち米だから当たり前ですが、モチモチで美味しいnote
Img_3884
こっちはちょっと水が多かった…
お粥状態でしたが、しばらく置いてたら水分少なくなってましたdelicious
甘くて美味しいhappy01
Img_3883
cafe milletのおかずもあります!
レンコンのおかずは、ニンニクが効いててとっても美味しかったhappy02
Img_3885
おからナゲットも美味し~happy02(アンディーが狙ってる!)
豆腐ソースもウマイ!レシピ知りたいわ~
Img_3888
パンの上にさつまいも餡かな?ココナッツがいい感じnote
Img_3886
ダブル餡
粒あんの上に、芋あんかな~?
パンの上に乗ってたあんと違ったような…
桜の花びらが飾られてる所が素敵shine

お腹いっぱい~happy02
暖かい日差しの中で食べるご飯は最高に美味しかったですnote

次回の小麦プロジェクトも楽しみですhappy01
これからはグングン成長するそうですsun

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

第3回 マイ小麦プロジェクト

今年初めての「マイ小麦プロジェクト」に参加してきましたーdash
今回は、麦踏みです。
Img_3665











これは、麦踏み前の状態。
日影は霜がおりてて、なんとも寒そーsnow
さてさて、麦踏みとは何ぞや???
私も実際やるまで、ホントに麦を踏んじゃっていいの?って思ってました。
でも、上の写真、20日ほど前にすでに踏まれた麦たちです。
こんなに元気に立ち直ってるじゃありませんかup
せっかく立ち直ったのに、また踏んづけちゃいますfootfootfoot
Img_3666











踏む前、全体写真。
ではなぜ踏むのでしょう?
麦を踏むことによって、茎の肥大、成長の抑制、根の量の増加、分けつを促進などの効果があるそうです。
そして、雨風に強い麦へと成長するんですねwink
Img_3667











踏んだ後の写真。
まだ倒れていな麦がいますね~
そんな子がいないように、踏みまくります!
寒い日だったけど、足踏みしまくってたら暖かくなりましたannoy
みんなでやると、意外と早く終わりお昼ご飯で~すhappy01
車で数分の「cafe millet」で頂きま~すnote

つづく

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第2回 マイ小麦プロジェクト

第2回 マイ小麦プロジェクトに参加してきました!
今回は滋賀県日野町のパン屋さん「大地堂」さんの訪問と
小麦栽培の勉強会でした。

大地堂の廣瀬さんに小麦畑の真ん中で小麦栽培のお話を伺いました。
チョー寒かったーsweat02
でもでも、話はとっても面白かったhappy01
小麦について知らないことばかりだったので、へ~は~ふ~ん…
暖かい場所だったら熱い廣瀬さんの話はもっと聞きたかったですdelicious
Img_3560











場所を移動して、穀物の脱穀・乾燥設備を見せてもらう。
これは、穀物の水分量の%を測る機械。
熱心な小さな研究員gemini
Img_3561






















ディンゲル小麦が沢山詰まってます!
この大きな機械が乾燥機。


Img_3564
最後に大地堂さんにてお買い物して
帰りました。

パンの紹介はまた今度。








Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第1回 マイ小麦プロジェクト

私、「マイ小麦プロジェクト」に参加することとなりました。
以前、石窯パンのワークショップ(1回目→・2回目→)に参加してから
益々農のある暮らし、田舎暮らしが好きになったのですclover
第1回目は、種まきです。
Img_3308











まずは皆で石拾いをします。
それから、鍬で土をならしていきます。
なかなかの重労働sweat01
Img_3309











やっと種まき。
鍬で土を筋状に掘って、パラパラと蒔いていきます。
Img_3310











種というか、小麦です。
鍬担当と種蒔き担当で協力してやりましょー!
断然、種蒔き担当の方が楽チンdelicious
交替しながらやったけど、体がイテーwobbly
Img_3313











全部蒔き終ってから土をかけていきます。
ほぼ出来ましたの画。
可愛いわんちゃんも見守っててくれました。
Img_3312











みんなでご飯を食べてる時ははしゃいでたけど、
最後の方はこの通り…
とっても良い子のカワイコチャン♀ですheart01
作業の前に、みんなでお昼ご飯を食べたのです。
Img_3302











友人と一緒に、朝大急ぎで作ったサンドイッチ
アボカド、ハム、卵サラダ、チーズ、パプリカ入り。
適当に作ったけど、美味しかった~happy01
大自然の中で食べたから、尚更美味しかったのかな~note
作業が終わる頃に、出張CAFE MILLET やって来てくれました!
Img_3314











豆乳ココアケーキを頂きました。
淹れたてコーヒーもnote
疲れた体に甘いケーキと温かいコーヒーが沁みわたる~happy02
ヘルシーケーキだけど、濃厚ココア味!
とっても美味しかったです。

来年6月の収穫が楽しみnote
無事育ってくれますようにclover

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)