ぞうさん植木鉢

実は私ぞうマニアなんです。
部屋には小さいぞうさん、大きいぞうさんたくさんいます。
自分でも作っちゃいました。
003_2ぞうさん植木鉢

特濾
還元焼成
黒天目
1250℃






我ながらうっとり。かわいいわぁ。

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小鉢5/5

小鉢5個セットの最終章。
Img_0150五斗蒔
酸化焼成
黄瀬戸+黒天目+ガラス
1250℃

Img_0682
今や小鉢たちは料理が盛られることはなく
小さな森と化しています…


Img_0670_2 狩野永徳展に行ってきました。
夜の京都国立博物館。素敵です。
1年前に行ったパリを思い出しました。
考える人は何を考えているのでしょう?

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小鉢4/5

小鉢シリーズの4つ目。
Img_0148黒御影土
還元焼成
白萩+黒天目+ガラス
1250℃


昨日陶芸教室に行ってきました。
この小鉢は1年以上前の作品。
だいぶ上達してきたので、目下の課題は使える器!
早く家の器を全部自分の作ったものにしたいなぁ~

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小鉢3/5

小鉢5組セットの3つ目。
Img_0146特濾
還元焼成
透明釉+黒天目+ガラス
1250℃

最近器の置き場所に困るようになってきました。
使うには不自由する器たち…
嫁に出すにも器量が悪くて…

Banner_02ぽちっとお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小鉢2/5

小鉢5組セットの2つ目。
Img_0145特濾
酸化焼成
黄瀬戸+黒天目+ガラス
1250℃

鍋する時の取り皿のつもりで作ったけど、思ったより小さかった。
ちょこっと酢の物なんか入れたらいいのかな~

Banner_02 ぽちっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小鉢1/5

小鉢5組セットのうちの1つ。
実験的にガラスを入れて焼いてみました。
Img_0142 特濾+赤土のミックス
酸化焼成
外 黄瀬戸+内 黒天目
1250℃

ガラスの周りが結晶化してあまり綺麗に出来なかった。
でもガラスはきれい。リベンジの価値あり!
黄瀬戸
原料に含まれている酸化鉄がこの釉薬の色の元になっています。酸化焼成では、名前のとおり透明感のある淡い黄色になります。薄く掛けると黄色味が弱まって透明釉のようになり、焼き上がりは土灰透明釉に似ています。

Banner_02_84ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご飯茶碗 その2

陶芸初めての作品がご飯茶碗
でも、とても使えるような代物ではなかったのでリベンジ!
Img_0139
萩土
酸化焼成
透明釉(土灰)
1250℃(SK-8)


2回目なんで、ちょっとは上達したかな?って感じだけど、
まだまだ駄目だ!これも使えないよ・・・重い・・・
萩土
昔から茶器として好まれる萩焼の土で、焼き上がりは薄黄土色です。

Banner_02_76ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

湯呑茶碗

もう暑くなったので、熱~い日本茶をこたつで頂く至福の
時は終わったんですけど、昔に作った湯呑茶碗の紹介です。
Img_0137_1





古信楽
酸化焼成
織部釉
1250℃(SK-8)

緑好きなんで、これは結構お気に入り。
織部釉
銅を発色剤とした高火度(こうかど)の緑釉(りょくゆう)のこと。
酸化焼成(さんかしょうせい)で焼くのが一般的。

Banner_02_71ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぶり

久しぶりに私のへたっぴ作品の紹介を・・・
うどんを食べるために作ったどんぶり
Img_0136特濾
酸化焼成
黒天目釉
1250℃(SK-8)

真っ黒のつやつやでうどんがよく映える。
でも、重い・・・片手で持ってずるずるは出来ません。
まだまだ未熟者です。
黒天目釉
鉄分を発色剤とした光沢のある不透明釉で、酸化だけでなく、還元でも使用できる釉薬です。どちらの焼成方法でも温度が不足した場合には焦げ茶色になってしまいます。また、釉掛けが薄いほど色も薄くなり、さらにざらざらとして艶がなくなります。素地を選ばない釉薬です。

Banner_02_67ぽちっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんまる花瓶

まんまるいものを作りたくなって花瓶です。
Img_0134 信楽の赤土
還元焼成
透明釉(土灰)
1250℃(SK-8)

これ結構気に入ってるんです。
私の好きな青系で。
でもまだ花を生けたことがなくって、
バランスが難しいかなぁと思ってるんです。

Banner_02_37 ポッチリとご協力を。


スケリッグマイケル/花瓶 スケリッグマイケル/花瓶

アーティスト:ジァイアントステップ
販売元:フォーライフミュージックエンタテインメント
発売日:2000/05/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧